2004.09.23 釣行記録


釣行日:2004/09/23 10時頃
場所:東京湾口

ミヤ氏、ヨシキ氏、ヤマッチ氏、チカラ氏と5人で金沢八景(太田屋)から午前太刀魚ジギング。

オイラ的には約1年ぶりの同釣りだけに、数日前からラインを巻き直したり、ジグの準備をしたりと期待と不安でいっぱい。

当日は曇り空。高鳴る期待を胸に、いざ出航!っと思ったら、いきなりのエンジントラブルで海上をプカプカ・・・。完全に出鼻をくじかれてしまいました。

なんとか動き出し、30分程遅れて観音崎沖に到着。

船団もまばらに形成されていて状況はイマイチっぽい雰囲気。
狙いは浅場で指示棚は30〜45mと少々広めで絞りきれない様子。
それでも開始早々、1投目の2シャクリ上げ目に待望のhit!しかも良型(指4本クラス)
こいつは爆釣モードか?と思いきや、その後オイラにはアタリすらなし。

船も、群れは捕まえているらしいのだが食い気が無く、船内でも移動毎にポツリポツリと上がる程度。
それでも終了間際に突然食い気がたち、船内のボルテージが上がる。んが、オイラは1回バラシがあっただけ・・・。
結局最後に1匹追加し、計2匹。釣友内でもドンジリ(ヨシキ氏top7匹=竿頭)。

船内のhitカラーは、大抵パープル。定番カラーだが自分は持ってない。
棚はラインを変えたおかげもあり、指示棚からそんなに外れて無いはず。
シャクリは都度変えつつ、上げた人のパターンも真似てみた。
でも結果は2匹・・・う〜ん、腕なのかなぁ、やっぱり。再挑戦は来年だね。

ちなみに釣友から貰い受けた魚も含め、良型は全て抱卵していました。
逆に小型は全て白子持ち。資源枯渇に拍車をかけている気分になりながら、煮付けて美味しくいただきました。(苦笑)