2005.07.13 釣行記録


釣行日:2005/07/13 23時頃
場所:横浜某所

ボーズなんだけどね・・・。

7/8もセイゴの1バラシで雨天終了となり、またしばらく天気がグズつきそうなので、退社後気合で横浜の某所へ行ってみました。
バイクを購入してから、睡眠時間が減った気がする。

水面はキレイな鏡面状態のベタ凪でゴミ少々、先行者なし。

まずは9cmのシンキングミノーを足元にキャスト。
すっごい夜光虫だなぁ・・・なんて引いてくると、数匹のマイクロ魚影が後を追ってくる!
でも寸前で反転。夜光虫のせいで正確なサイズは判らないが、大抵は20〜30cm位(?)、時折40cmクラスと思われるサイズの反転も。
こんな事を数回繰り返す。

こりゃ完全にバチパターンだなぁ。
手持ちの最小サイズは7cm。しかも普通のシンキング。ゆっくり引いてもパタパタと動いて見切られてしまうし、デッドで引くとチェイスすらなし。

そんな感じでなんとか1匹を、と2時間頑張ったけど数えきれないチェイスの中で手元まで伝わったバイトは1回のみでした。

う〜ん、スクリューテールとか持って来てれば、セイゴの数釣りが出来たかもしれないのになぁ。とほほ。

しかし、夜光虫を割ってチェイスしてくる様は、ちょっと興奮するっす。しかも追ってくる魚影はでかく見えるしね(笑)。
でも最終的にはイライラ・モンモン状態での撤収となってしまいました。

帰りきわ、ヘチ師が釣り上げたと見られる30cm程のセイゴが瀕死の状態でポツリと放置されていた。
持ち帰るならクーラーに、そうでなければリリースすれば良いのにと思うのだが、勝手にリリースする訳にもいかず、チョット可愛そうだった。
猫かカラスの餌にする気なのだろうか・・・。