2005.07.22 釣行記録


釣行日:2005/07/22 07時頃
場所:横浜某所

昨日の釣行が好調だったので、今度は懲りずに出勤前釣行を強行!

今日は昨日以上にベタ凪で、今度こそ爆釣の予感。
小魚のモジリこそ出ていないが、時折(本当にたまに)シー君のライズも出て、オイラのやる気も全開モード。

しばらくしてスピン系にバイト!がすっぽ抜け。そのままリーリングするとまたもやバイト!・・・今度もすっぽ抜け。ピックアップ時には追ってきた魚と眼が合っちゃった。

うん、居る居る。同じコースをトレースすると今度はバッチリフッキング。
型は小さいが大事にタモ入れしたのは昨日同様40cm弱のセイゴちゃん。

うひょ〜、やっぱ今日は爆釣日だぁ〜!なんて思ったのがいけなかったのか、その後はフッキング→寄せ→タモ準備→バラシのオンパレード・・・。

もうバラシの数を数えるのも嫌になるくらい、軽く2桁はバラシまくり(全部型は小さいけれど)。
魚は居るのに獲れない。しかも尋常じゃない数。これじゃ「楽しい」なんて言ってられない!!

これはもう、絶対に「竿」がいけないんだ!
5.6ftのミディアムクラスベイトロッドにPE2号なんてアンバランスなんだよ絶対。
しかも海面までは結構な高さがあるから、最後はどうしても魚を浮かせてしまう。

ちくしょ〜、竿買ってやる!なんて思いながら帰り支度(出勤支度?)を始めると、竿の継ぎ目を抜く際にガイドがボロッっと取れた!
うへぇ、アームが錆びて腐ってやがる。
修理しても良いけど、この竿と同じのが中古ショップで\1,000で売られていたんだよなぁ。
長い事使ってきたけど特別な愛着がある訳でもないので、直すのもバカらしく、捨てです。

全然金無いのに、本気で竿の購入を検討する羽目に。
あぁ、ベイトロッドが無いと横浜で遊べない(訳ではないが)。
次の大潮までに中古で良いのが買えるかなぁ・・・。