2005.08.05 釣行記録


釣行日:2005/08/05 07時
場所:横浜某所

今日は大潮。満潮と日の出時刻がぶつかる絶好の釣り日より。
先日ベイトロッドも購入し(中古で\5,000弱)準備万端とくれば、行くっきゃないでしょ!シーバッシング!

て事で、出勤前の一振りをしにいつもの横浜の某所へ行ってきました。

爆釣の期待を胸にテロテロ歩いていると、先行者発見。
う〜ん、平日なのになぁ・・・夏休みだから仕方ないか、なんて思いながらも声をかけて みると、アタリすら無いとの事。
まあ、これから潮が動き始める時間なので期待はしていなかったが。

更に先へ進んでいつもの場所で支度を開始していると、先ほど声をかけた青年(A君としますか)が後を追って来た。

A君 「初心者なんです。一緒にやらせてもらって良いですか?」
オイラ「どうぞ」(断る理由も無く)

ベイトがチョロチョロっと水面を滑り出し、釣れそうな雰囲気がプンプンしている。
ところがA君は、ルアーセレクトに困っている様子。

A君 「どんなルアーが良いですかね?」
オイラ「ここでは魚がそんなに大きくないから・・・云々」

俺様に語らせると長いよ〜。
その間A君は真剣に聞いているが、オイラは手を休める事なく準備を完了。
釣りを始めたいワガママなオイラは、A君が並べたルアーの中から良さそうなのを見繕ってあげて、さっさとスピン系にて釣り開始。

すると、速攻でバイト!40cm位か?
ウリャって抜きあげようとしたら、ポロって落ちちゃった。かっこ悪ぅ。

「ね、魚は居るでしょ」とか言ってると、またまたHit!
こいつはさっきのより小さいので、軽い気持ちで抜きあげようとしたら、またまたポロって落ちちゃった。

うげぇ〜超だせぇ・・・。

でもA君は「スゴイですね!」なんて関心している。

その後はバイトや水面近くでの反転が多数あるが、なかなか乗らない。
A君も「水面で引き返されちゃったんですけど、何がいけないんでしょう?」なんて聞いてくる。
「こればっかりはしょうがないよ。ピックアップ時の微妙なルアーの変化に飛びついて来てるんで、意識的に演出してあげると良いよ。」なんて講釈を垂れる俺様。

そうこうしていると、ピックアップ時にHit!そこから一巻きもせずに一気に抜きあげたのは40cm弱のセイゴちゃん。

その後もバイトはあるが乗りが悪いので、目先を変えてジギングを開始すると、この日一番の大物Hit!
大事にタモ入れしたのは、枠ぴったしの55cm。

直後にまたまた良型がHitしたが、竿のパワーに任せて浮かせにかかったらフックを伸ばされサヨウナラァ〜。
この場所にも良型が回りだすシーズンになったと、一人で喜んでました。

A君は「また来ます!」と元気に帰っていった。

オイラは帰り道、ジギングで40cmクラスを2本追加して終了。
終わってみれば、4Get4バラシ、バイトは多くないけどそれなりに・・・という結果。

爆釣とまでは行かなかったが、新調したロッドの調子を見るには良い釣りが出来ました。
シマノ製スコーピオン、パワーありすぎ!!ペキジグには最高っす!