2005.08.18 釣行記録


釣行日:2005/08/18 06時
場所:横浜某所

なんとなく朝目覚めてしまったので、ちょっと一振り(というほど近くに住んでいる訳ではないですが)をしに、横浜の某所へ。

今週初めに釣友ミヤ氏&ヨシキ氏が同所のペキジグでスカを食らったという事だったので、敵討ちです(笑)。

釣座には夜明け前に着いてしまい、見渡せどベイトの気配はゼロ。
う〜ん、やはり魚が散ってしまったのかな?なんて思いながらも、まずはバイブレーションで探りをいれます・・・。
反応なし。

空が白み始めたので、ブレード系にスイッチして丹念に探りをいれます・・・。
いつもならこの辺で反応があっても良いはずなのに、カスリもしない。

時間もあまり無いので、さっさとジギングを開始、しかし全然反応なし・・・。

やばい、敵討ちどころじゃないぞ。

そうこうしているうちにam6:00を向かえ、太陽も完全に顔を出したその時、リフト中にガツンとHit!
うっしゃ〜!っとやり取りを開始するが、小刻みに引く様子から、どうやらスレ掛かりのよう。
慎重に巻き上げて来たつもりだが、姿を見ないうちにフックアウト・・・。

でも、魚が居る事を確認出来たので、やる気倍増!
ここからガツガツとHitが続き、時間切れまでの40分間で4Get3バラシ。
獲れた魚は35〜45cm程と、大きくは無いけど元気一杯でなかなかの引きでした。

バラシの中では50upも居たのですが、小型だと思って適当にあしらっていたら水面に出てビックリ仰天!エラ洗い1発でバレちゃいました。う〜ん残念。

また、ピックアップ直後にジャンプして来たアロワナみたいなヤツも居て、結構ドキドキしちゃいました。
岸壁ジギングではどのタイミングでどんなサイズが掛かるか判らないので、しっかり気を抜かずに取り込みましょう・・・ってオイラが言っても説得力ゼロっすな。

しかし、最初の1時間半はいったいなんだったのだろう・・・。