2005.08.20 釣行記録


釣行日:2005/08/20 06時
場所:大磯

前日(8/19)の朝方、大磯で弓ツノでソウダを爆釣したとS川氏から聞き、今行かなければいつ行くんだ?!とばかりに出撃してきました。

当日はミヤ氏&ヤマッチ氏も行くと言う事で、現地で合流としました。

am4:30、オイラが現地の駐車スペースに着くと、二人の車を発見。しかし、既に駐車スペースは満車状態で、Uターンしていく車がゾクゾクという感じ。
人の多さでも好調ぶりが伺えます。

オイラはいつもの場所にバイクを置き、海岸にて二人と合流。薄暗いなか、雑談しながら弓ツノの準備を開始。
オイラが取り出したライン(1.75号)を見て、ミヤ氏が「細すぎてすっぽ抜けちゃうんじゃないの?」と指摘。だけど、これしか持ってないんだもんと、支度を続ける。
すると、目の前にナブラ出現!(オイラには見えなかったんだけど・・・目が悪すぎ)
オイラは全然準備が出来ていないので慌てている間に、ミヤ氏が最初のマルソウダを掛けた。

きゃ〜!いきなり出遅れかよ!とか思っていたら、またもや目の前をナブラが!
今度こそとキャストすると、ガツっとアタリ!だがすぐ軽くなった・・・。
なんと、ミヤ氏の指摘どおり、ツノがすっぽ抜けてしまった。

見かねたミヤ氏から3号ラインを頂いて、釣り再開。

すると、驚く程の釣れ具合!目の前でボイルが頻発し、波の中を魚がガンガン泳いでいるのが見える位の大賑わい!

もう、釣りではなくて漁だねって感じで釣れまくりました。

結果、クーラーに収まったのは、マルソウダ30cm位のが10本、同サイズのマサバ1本でした。
途中、強引なやり取りでバラした魚も多く、近年稀に見る大盛況でした。

しか〜し!Jigにはなかなか反応しない様子。
ヤマッチ氏はJigで頑張っていたけど、最終的には7gにまでサイズダウンして2〜3匹程度と、弓ツノ圧勝となりました。

地引網にはこれまた同サイズのショゴも多数入っていて、Jigにも反応しそうなものなんですが・・・。

その後、S川氏とF田氏と合流し、こちらもクーラーいっぱいにソウダをお持ち帰りとなりました。

釣ったマルソウダは、軽くあぶって、ヅケにしてみました。
なかなかの美味です。釣ったその場で野締めして、しっかり血抜きしてから試してみてください。マルも捨てたものではないですよ。

p.s.
帰宅時に隊長&ノム氏から写メールあり。
横浜にて70cmオーバーキャッチとの事。

身体が二つ欲しい・・・。