2005.10.04 釣行記録


釣行日:2005/10/04 07時
場所:横浜某所

今日の午前中は人間ドックと言うことで、せっかくだから全休として、健診受付時間までいつものシーバッシングへと出かけました。

平日とあって、いつもの場所には誰も居ない!
ラッキーとばかりに、日曜に遠投して連釣していた人の立ち位置へ入りました。

ところが全然アタリなし。
足元では小魚がモジり、沖目では時々シーバスのボイルがあるが、全然ダメ。

1時間程頑張ったが、なんかムナしくなってきたので、混雑時は絶対不可能釣法、足元ブレード系での横引きチェックをする事に。
すると、速攻で40cm程のシーバスがHit!しかし、水面で首を振られてフックアウト。

ちょっと移動して、同じようにキワを通すとすぐにHit!こいつも水面でフックアウト・・・。

こうなりゃヤケだと、次はやり取りもそこそこに無理やり抜き上げようとしたら、ポロって落ちた・・・。

Hitパターンは掴んだものの、そんな感じで7〜8バラシを喫したあたりでナイスサイズのHit!

今度こそはと慎重にやり取りして獲ったのは54cmでした(喜)。

週末はこんな釣り方出来ないよなぁなんて思いながら、その後も小型のバラシを連発していると、沖目でのボイルが頻繁になってきた!
すかさず遠投すると、即Hit!しかしやり取り中に水面で首を振られてフックアウト・・・。

こんなんばっかだなぁと遠投を繰り返すと、今度はサバらしき魚をHit!足元まで寄せて背中の模様を見た直後に真横に走られて口切れ。

うぅ〜ん・・・なんだかなぁ〜って今度は慎重に・・・44cm。沖でのHitなんでやり取りは楽しいねぇ。

一段落して再度足元を狙うと、本日最大の60cm。その後40cmを獲って時間切れとなりました。

足元で30分ほど釣れ続き、パタっと止んだら沖目でボイル、これも短時間でまた足元って感じの釣れ方でした。
時合は短いけれど、いつ来るか判らないので粘るしかないのかなぁってな具合です。