2005.10.23 釣行記録


釣行日:2005/10/23 7:00〜12:00
場所:横須賀沖

一年ぶりに、ミヤ氏&ヤマッチ氏と3人で、金沢八景から午前タチウオ船に行ってきました。

昨日、左手首を痛めたため、シャクリに不安があったけど、やっぱり行きたくて湿布を貼っての参戦です。

出船直後の海は穏やかで、ちょっと涼しいくらいの気温。天気は良くて、山頂に雪をかぶった富士山がキレイに見えました。
ところが、東京湾口に近づくにつれ、海面はウサギが飛びはね、結構なウネリ。
ミヤ氏&オイラは平気なんだけど、ヤマッチ氏が船酔いでグロッキー状態に。

そんな中、3人中で最初に掛けたのはヤマッチ氏!水面まで寄せたものの、取り込み時にフックアウトしてしまい、残念!

その後も、船中ではポツポツと上がっているようなのだが、オイラたち(というか、右舷後方に陣取った数名)は壊滅状態。
それでもミヤ氏が掛けて、皆の活性が上がる。

ヤマッチ氏も後半には復活し、シャクリを繰り返すが数は伸びず、ミヤ氏4本、ヤマッチ氏1本、オイラは2本という、物足りない結果となってしまいました。

竿頭は10本位獲ったらしいので、腕の差なのかなぁ・・・。

いずれにしっても、潮が速くてジグがぶっ飛びで、お祭りを何度かやってしまいました。そりゃ、1杯に20人も乗ってりゃ、お祭りもするわなぁ。

次回の挑戦は、また来年・・・。これじゃなかなか上手くならんか。