2006.02.04 釣行記録


釣行日:2006/02/04 07時半〜12時頃
場所:山中湖

すっげぇ〜!!本当に凍ってるよぉ〜!!

それが、第一印象。

しかも、すっげぇ〜人!キチガイばっかりだなぁ〜!!

そしてこれが第二印象。

この冬は、久しぶりに山中湖が凍結しました。しかも全面凍結は二十数年ぶりという事で、ミヤ、KATU、ヨシキ、ヤマッチ達4氏と「穴釣り」計画を実行に移してしまったのです。

朝、ヨシキ宅へバイクで向かおうとした時に最初の後悔・・・寒すぎ!しかも風強っ!

全員集まって山中湖へ行く途中の、道路脇温度計を見て、二度目の後悔・・・気温、マイナス9度!

しかし、超キレイな富士山を見て、山中湖脇道路に着いた時には、そんな後悔はすっ飛んでしまいました!

マジ凄っ!
本当に凍ってるぅ〜!!

まずは入漁料(\520)、竿(エサ付)(\1,200)、穴開代(\500)などをボート屋で支払い、いざ湖面へ!

うひゃ〜滑るぅぅぅぅ〜!!

一団が固まる釣りポイントで、既に開けられた穴に陣取り釣り準備を開始

しかぁ〜し、凍える指先では仕掛けを結ぶ事すら出来ない・・・。

なんとか仕掛けをセットすると、今度はエサ(紅サシ)を付けるのもままならず。

最初の内は、サシも小さく切ったほうが乗りが良いと聞いていたのでやってみたが、付け終ったサシを氷上に置き、次の針に刺している頃にはさっきの針は氷上に張り付き、針を氷から剥がすと、せっかく付けたエサは氷上に張り付いてしまって終了ぉ〜・・・もう嫌!

さすがに面倒になり(たった6本の針にエサを付けるのにてんやわんやです。すぐに絡むし。)1匹丸ごと通し刺しになってしまいました。

ところが、アタリはピュピュピュってあるんだけど全然乗らない。結局獲れたのは1/3程度でしょうか。

ミヤ氏はすぐに釣りに飽きて(寒さに負けて?)遊びだすし(オイラは我慢!)、ヨシキ氏&ヤマッチ氏は「ランガンだぁ」とか言って、アッチコッチに開いた穴を探りだし、KATUは指が凍えるとか言ってカラ針のまま投入(釣れる時期はそれでも良いけどさぁ)する始末。

写真のとおり、5人で10匹強(1人じゃないよ、5人だよ!!)

結局時間切れとなり(12時で氷上退去命令)ほうとう食べて帰りました。
(てんぷらセットとか用意してたんだけどね。)

ちなみに、オイラも最後は我慢しきれず皆と氷の上に寝転がって滑りまくりぃ〜。

あぁ楽しかった!