2006.03.04 釣行記録


釣行日:2006/03/04 22時頃
場所:横浜港

あぁ、2月は忙しかったなぁ・・・。

満を持して、1ヶ月ぶりの釣行です。

昼間、妙にダルくて妻と子供たちにお願いして昼寝をさせてもらいました。

おかげで夜は絶好調!
そんじゃ、ストレス解消にチョロっと行って来るかってんで、片道30kmの横浜港へバイクを飛ばして出陣です。

まぁ、そんなに気合を入れての釣りもダルいんで、竿1本を担いでのメバル狙い。

到着すると、シーバス狙いの方が数名見えましたが、マッタリしている様子。

オイラはスクリューテールの白を付けて、おもむろにキワへキャスト。
すると1投目からプルルンとHit!18cmをキャッチ。
お、これは爆釣モードか?って続けるが、さすがにそう上手くはいかず・・・。

しばらく小移動しながら続けていると、ドンとHit!

明らかにメバルとは違うアタリに巻き合わせ、ファイト開始!
良型シーバス間違いなし!

ネットを持っていないので100%キャッチ出来ない事を確信しながら(ダメだと分かっていると妙に落ち着いてやり取りができるんですよね)、ドラグの心地よい響きを堪能。
しばらくして横腹を見せて浮いてきたのは、軽く50cmアップのフッコ君。

さてどうしたものか?と考えるも、検討の余地も無いので、ラインを持って抜き上げを試みるが、頭半分浮いた時点で、フックが伸びるのが先かラインが切れるのが先かを考える。
結局、頭1個持ち上げた位で、あえなくラインブレイク。

しかたないね。

気を取り直して、改めてキャストを始めると、今度はギリギリ20cm超をキャッチ。

その後には、ランカーにチョイ及ばずの28cmをGet!

20cm超を2匹追釣し、翌日の家族サービスに支障を来たさないように、さっさと退散しました。
往復2時間、実釣1時間弱ですが、良い気晴らしになりましたよ。

p.s.
公約通り(?)、埠頭で工作員してきました。
でも、2個のナツメオモリを叩いた時点で足がシビレてきたので終了!相変わらずの根性無しです。