2006.07.08 釣行記録


釣行日:2006/07/08 06時頃
場所:横浜港

当初は相模湾のライトジギング船でサバ狙いのはずだったのだが、台風3号の影響か、ウネリが入る予報だったので、無期延期。

じゃぁ、どうすべぇって事で、横浜港に岸ジギに出かける事にした。

天気もあまり良くない予報だったが、朝は薄曇りで所々に青空も見えるほど。
横浜港に着くと、海面はベタベタの凪。うぅ〜ん、相模湾も大丈夫かも・・・。
(船宿HPで結果を覗くと「サバ大爆釣」との事。とほほ・・・。)

早速海面を覗くと、イナっ子らしきモジリが随所に見られるが、追われている気配は皆無。

とりあえずブレード系で攻めてみるが、想像通り反応なし。
うぅ〜ん、やっぱ底かなって事で、早々にジグをセット。

しばらく探っていると、フォールでポコンとHit!

久しぶりの感覚を堪能し、水面に上げると50cm位かな?
このまま抜いちゃおうと、えいやっと上げようとしたら、いつものように足元でポチャン・・・。

ありゃりゃ・・・と思ってJigを見ると、リングは有るのにフックがねぇ!
新品だったのに・・・ケプラーが切れたのか、チモトがほぐれたか?(前者は無いな。)

予備のフックを付け直し、しばらく同所付近を探ると、今度はリフトでガシっとHit!
さっきより良い引きを堪能し、今度は慎重にタモ入れ。

あれ?思ったより大きくないなぁ・・・の、51cm。
さっきバラしたのは40台って事か。

その後はアタリも無く、隊長達と合流。皆はエサ釣りですが、ノム氏が26cmを筆頭にメバルを連釣。隊長はカサゴの良型を釣りご機嫌。副隊長は・・・まぁ釣れてましたね。

そろそろ岸ジギも本格化してくる気配を感じて、撤収!