2006.07.30 釣行記録


釣行日:2006/07/30 08時頃
場所:東伊豆

今日から2泊3日の伊豆温泉旅行。

初日は東伊豆の海岸で海水浴の予定だが、昨年、同所へ行った際にカゴ釣りでサバが釣れているのを見ていたので、小声で公言してタックルを車に忍ばせた。

現地で駐車場が空くまでの時間、遊ばせてくれと頼み込み、密かにアクセルを踏む足に力が入る。

現地に到着すると、想定時間よりも2時間近くも早いのに、既に駐車場は空いているではないか!!

だが、幸い(?)な事に、今日は気温がかなり低いので、暖かくなるまで遊んでて良いとのお達しが!

早速、海水浴場すぐ脇の堤防に9ftの振り出しシーバスロッドにダイワ2500番のリールをセットし、PE1号+30ポンドのリーダの先には21gのメタルジグ。

遠投&早巻きを繰り返す!

すると、程なくしてドカンと炸裂!!!!
jigの遠投という事で、かなり固めにドラグをセットしていたにも関わらず、あっと言う間に50m近くのラインが噴だした!!!!

どっひゃ〜!!来た!!!
沖の方で、エメラルドグリーンの魚体がもんどりうってジャンプを繰り返す!!!
シイラだ!しかもかなりでかい!!!

数回のジャンプをやり過ごした所で、またまた走りだす!
ここからまた、あっという間に25mのラインが噴だした!!

もう、残りのラインが無い!!
一か八か、スプールを軽く抑えた瞬間、テンションがぷっつり切れた・・・。

痛恨のラインブレイク。

隣でカゴ釣りしていたオジサンから「今の何?」って聞かれ、「シイラっすね」と言うのが精一杯。
このとき、足が震えていたのは内緒です。

くっそ〜、ラインが無くなるまで我慢するべきだったかと後悔ばかり。
メータオーバとは言わないけど、あの距離であの魚体、70UPは軽かったのでは無いかと・・・逃した魚は大きい・・・。

そうそうある事では無いのだろうけど、その後も60cmは軽くありそうなシイラが足元のスズメダイのスクールに突進してきたり(長女と目撃し、オイラは一人で大騒ぎ!長女は冷めた目で「キレイな魚だったね」と一言)、ペンペンが走り抜けるのを見たりと、ショアからシイラが狙える気配プンプン!!

いつの日か、再戦を誓わずには要られない一日となりました。