2006.11.11 釣行記録


釣行日:2006/11/11 07時頃
場所:横浜港

もう2ヶ月、釣りをしていない。

もう、耐えられない!だから痛みに耐えて、釣りに行くって、妻に宣言したんです。

バカだアホだとの罵りと、半べそかきそうな位の痛みに耐え、行って来ました横浜に!
例年だとサーフシーズンなんだけど、スニーカフィッシングのあたりが軟弱さを表していますね。

暗いうちに到着し、スピニングタックル一本で、とりあえずミノーで探るも反応なし。

明るくなってきたので、自作ブレード系で探り始めると、しばらくして足元でバイト。
フッキングには至らなかったものの、魚が居る事は確認できたので足元・遠投・移動を繰り返して探って行きました。

すると、またもや足元でバイト!今度はしっかりフッキングしたものの、明らかに小さい。
スポっと抜き上げたのは30cm程のセイゴ。
しばらくぶりのデジカメなんで(?)上手く撮れてませんでした。

そのままのパターンで移動しながら探ると、またもや足元でHit!
今度も30cm程で、ピンボケ写真になっちゃったので未掲載・・・。

どうやら足元はセイゴしか居ないようなので、遠投メインで探ると、ガツンとバイト!が、乗らない。
群れが居ると思われるので、しばらくそこで粘るものの、バイトはあるけどフッキングしない!
やっとフッキングしたかと思ったら、首を振られてフックアウトの連続・・・。

ナイロンラインが悪いのか?って事で、ドラグを目いっぱいしめて合わせを入れるが今度もフックアウト・・・か、と、肩を落として無意識カーブフォールでガチンとHit!
ドラグを緩め、慎重に取り込んだのは55cmの銀ピカ君。
カタクチイワシをボロボロと吐き出しました。

やっぱ、ドラグをしめたほうが合わせが確実だ!なんて思ってしまったのがいけなかった。

しばらくして、さっきとは比べ物にならないウェイトがロッドに伝わり電撃フッキング!
よっしゃと思ってドラグを緩めようと思った瞬間にラインブレイク・・・。

痛恨のルアーロスト。

その後、雨も降ってきたのでそそくさと退散しました。

帰り道、すっげ〜肩痛かった。でも魚とやり取りしている間は全く痛くなかった。 不思議なもんです。

そうそう、帰宅してから、仕方なくブレード系のボディを3個作りました。
ロストする度にルアーが増えるのは、買おうが自作しようが一緒ですね。