2007.03.24 釣行記録


釣行日:2007/03/24 07時
場所:横浜港

久しぶり(?)に、横浜釣行です。
しかし、日の出が早くなったなぁ〜。

現地に到着すると、早速水揚げ中の方を発見。
情報収集を済ませて、入れそうな場所探し。

潮目を見て立ち位置を決め、実釣スタート。

今回は、新兵器「アシストフック」を装着してみました。

開始後は・・・効果を感じる事なくショートバイトの連続。
おまけに、トラブルも多く手返しが悪い。

周りが釣れだし観察した結果と、自分のショートバイトの位置から、エリアを絞り込んでキャストを続けると、やっと来ました1匹目!

相変わらずの港湾サイズですが、だいぶ肉が付いてきてパワフルになってます。

さぁ次をって思ったら、ブレードがねぇ!
アシストがもぎ取っちゃったのかなぁ?

同じエリアを叩くこと10分ほどで2匹目キャッチ。
ほんの少しサイズアップですが、アゴが外れちゃいました。
上手く直してあげられず、そのままリリースしちゃったんですが、大丈夫だったかなぁ。

チョット人が多くなってしまったので、沖目を狙いキャストすると、3匹目!
なんか、えっらいハネるし、走るしで、トラウトロッドで遊ぶにはこのサイズ(50cm未満)のほうが楽しいかも。

この後、周りでもヒットが少なくなってきたので、退散がてら移動しながらのキャストでの4匹目。
なんか、だんだん小さくなってきたなぁ・・・。

結局、4匹中3匹がアシストフックへのフックアップ。
効果は絶大というと大げさですが、ヒット率は少し上がるかも。
ただ、やはりトラブルが多く、ショートバイトを確実に獲れるというものでもないので、活性がイマイチの時に使うのが良いかなぁという結論。

PEラインを使えば、もっとショートバイトを獲れるのかなぁ。
これらをいかに獲るかが釣果upのキーポイントですな。