2007.04.29 釣行記録


釣行日:2007/04/29 06時
場所:横浜港

先日、秋の横浜港用に固めの9ftが欲しくて中古釣具店を物色した際、シマノAR-C(GAME)906を\16,000で衝動買いしてしまいました。(もちろんカード)

すっごい迷ったんです。
隣に、ウエダのプラッキングスペシャル(9.6ft)が\9,800で売ってたんだもの。
こっちはかなり年期が入っていたので(この値段じゃしょうがないか)、散々悩んでAR-Cにしちゃいました。

結論から言います。

「失敗でしたぁ〜。」

それでは、インプレッション!

まず、グリップ。
かなり細いです。
グローブをしながら使う方には影響無いのかも知れません。
オイラは極力グローブをしない主義のため、ちょっと違和感があります。
まぁ、慣れの問題なので、これは特に気にならないかも。

次に、キャスティング。
振りぬき感は悪くなく、評判どおり、かなり飛ぶ(ような気がする)。
普段、ここでは6ftのトラウトロッドか、7ftのバスロッドをメインに使っているので、飛距離の比較としては微妙なんだけど、宣伝どおり弾道はライナーで、少し飛距離が出ている気はする。

さらに、引き心地。
ここからがオイラとしてはNGな部分。
穂先が柔らかく、バットが硬いという特性のため、ルアーの動きを穂先で吸収しちゃってる感じで、手元まで伝わりません。
特に、ショートバイトが獲れない!
バイトを感じた時には、もう遅いという印象。
竿全体のバランスが悪いんじゃないかなぁって、本気で思っちゃいます。

最後にやり取り。
超先軟調子のため、違和感ありあり。
先にも書いたとおり、穂先部分で細かい動きを全部吸収してしまうため、極端な話し、魚がどっち向いてるかさえ判らない。
エラ洗いをバンバン繰り返されてもバレ憎いってことはあるかもしれないけど。

今朝の釣りでは、結果的に2本しか獲れませんでした。
バイトは複数あったんですが、フッキングさせることが出来ませんでした。
今回の2匹はいずれも向こう合わせ的に掛かった魚です。
特に2匹目は最初ビニールかと思いました。魚の鼓動を聞き取りツライ竿って印象です。

さぁ、この竿どうしよう。
飛距離は出るんで(多分)、サーフトローリング用にするかなぁ。