2007.05.25 釣行記録


釣行日:2007/05/25 08時〜11時
場所:相模湾

今日は、サバ王ことS川さんと、最近好調が伝えれられている相模湾のライトルアー(ジギング)に行ってきました。

えぇ、そうですとも、今日は平日ですよ!
えぇ、そうですとも、長女の誕生日ですよ!
はいはい、次女は体調が悪いですね!
そうそう、今日は雨ですね、しかも土砂降りですとも!
うんうん、おいらはサバ嫌い(自称サバアレルギー)ですとも!

朝方、出かける前は雨は降っていませんでした。
妻が「絶対降るから車で行きな」って。

んじゃ、車を使うかってでかけ、途中ですでに本降りモード。

こりゃだめだってんで、24時間オープンの釣具屋に立ち寄り、レインスーツを購入。

予定外の出費です。
現地でS川さんに再三確認しましたよ、マジで行きますか?って。 そしたら、行くって言うんだもの、雨、本降りなのに。
腹をくくって、雨の中を出陣です。

1投目からHit!
が、あえなくバラシ・・・ドラグを少し緩めに直して再投入して早速サバ君のお出ましです。
でけぇ〜。かるく40cmオーバーです。

これはバクバクなのかぁ?と思いきや、後が続かず・・・。

船も迷走を続け、前半戦(開始後1時間半)は、わずか2匹getのみ。

こ・これはやばい。
雨だし、テンションは低空飛行、まさに墜落寸前です。

のこり時間も1時間ちょっととなり、これがサバ釣りだぁ〜って状態に。
釣っては折り、折っては釣り・・・あ、折るってのは、首をですね。

良い群れにあたったようで、Jigが指示棚まで落ちませぇ〜ん!
数匹獲って移動、数匹獲って移動を続けて、終わってみれば30匹位です。
途中では、釣りをせずに、内臓取りに講じてましたよ、釣れすぎなんだもの。
なぜ数が曖昧かって?

だって、途中からリリースしたり、船関係者にあげちゃったりしてたもので。
なんか、漁業規定だかで、年間60日は魚を卸さなきゃいけないらしく、スタッフ(っていうよりは魚屋のオジサン)が同行してたんです。

そんな感じで、あたりJigはギャロップのピンクバック30gでした。
あいにくの天気のせいか、ピンク系が良かったみたいです。

自作のJigも試しましたが・・・この状況では普通に釣れました(笑

そんな感じで、ずぶぬれの2人、クーラー一杯。
我が家に持ち帰り、妻の一言。

「持って帰られたほうの身にもなってほしいものだわ。」