2007.10.30 釣行記録


釣行日:2007/10/30 21時半〜23時半
場所:相模川河口付近

おぉ〜、10月も終わりなのに、シーバス釣ってないじゃん!
ま、結果的には釣れないで終っちゃったんだけどね。

シーバス、釣りたくて釣りたくて・・・翌日仕事なのに。

昼間から、シーバス行きたい気持ちと、行かない理由を天秤に掛け続け、結局出陣してきました。
ナイトシーバス自体、すっげぇ久しぶり。何年ぶり?ってくらい。

さて、ルアーは適当に4〜5個ポケット突っ込み、ロッドはライト目なやつ。

現地に到着すると、既に5人ほどがロッドを振っている。
平日の夜だよぉ〜。

釣り座を求めて歩き、途中の方に挨拶がてら状況を・・・と思ったら、いきなりグチられた。

「さっきあそこに入ったら、あいつ(指差し)がいきなり真横に入ってきてよぉ・・・。」

はぁ、はぁ、そうですかぁって適当にあしらっていたら、その人の友人も寄ってきて。

「な、あいつひでぇよな。普通、隣に入るなら一声くらいかけるよなぁ・・・。」

うぅ、オイラはさっさと釣りしてぇんだけどなぁ。

「いろんな人が居ますからねぇ」って言って、そそくさと退散しました。

入りたかった釣り座は先行者が居たので、その人に一言挨拶して(後でなに言われるか判らないもんね)隣に釣り座をかまえて実釣開始。

ルアーを幾つか持ってきたけど、この状況では広く探りたかったので、ワンダー80の1本勝負。
川面はボラのハネが頻繁にあり、生命感はある。

リトリーブを続けると、ときおりゴツゴツとボラに当たったと思しき感覚も。

ぐはぁ〜、でも釣れない。

開始後1時間半を経過したころ、待望のHit!!
が、生命感はあるけどズルズル寄って来る。サイズも大きくなさそう。

どこに抜こうか迷いながら寄せてくると・・・あぁ、抜けたぁぁぁ〜。

シーバスだったのか、ボラスレだったのかさえわからずじまい。

その後、時間切れとなり終了。
帰り仕度を始めた頃から雨が降り始め、帰りはずぶぬれになってしまいました。

うぅ〜ん、シーバスの居場所がわからない・・・。