2008.01.26 釣行記録


釣行日:2008/01/26 07時〜14時
場所:大磯沖→平塚沖→エボシ沖


今日は、サバ王、884さん、AB4さんと、オイラの人生で初体験となるライトウィリー五目に、平塚の庄三郎丸へ行ってきました!!

結果から言うと、マダイ、イラ、サバ、ウマヅラ、アジ、シロギス、ネンブツダイ、ベラ・・・と、軽く五目は達成です。

本日、最大はイラ。
ベラの仲間で、市場に出回ることはあまりないようです。


オイラが獲ったのは、全長、約40cm。
実物を見たのは初めてで、昨年、ミヤ氏がイシダイ釣りの外道で釣ったと言うのを聞いて、調べたのがきっかけで覚えた魚です。

では、釣行記。



前日は仕事もあって、就寝は0時を少し回っていた。
そして、午前3時過ぎに、突然の腹痛で目を覚まし、トイレへ。
しばらく籠ってから、もう一度布団に入るものの、寝付けなくなってしまい、ウトウトしているうちに起床時間となってしまった。

午前4時半。
妻が起きてきて「次女が熱だした」。
う、今日はキャンセルか?って思ったが、そのまま妻は台所へ向かい、紅茶を入れてくれた。
無言の「いっておいで」サインを受け取り、準備を進めていたところ、携帯にサバ王からメール。

「左舷の大トモ取ったよ。」

はぁ?まだ5時っすよ!!

とにかく仕度をすませ、現地へ・・・いつも通りバイクで・・・寒い・・・。

船宿で3人と合流して、海へGO!!
船に乗ると、何となくワクワクするよね?!

どうやら状況は渋いらしく、ハリスは2号以下を使うように指示が。
残念ながら用意していなかったので、サバ王がヨソ見している間に仕掛けを拝借。
準備ができたところで、コマセを入れて、3本針の先端にオキアミを付け、海に投入し・・・。

がぁ!うぜぇ〜!!!
仕掛け、長いんだよ!!

風にあおられてアッチコッチに絡まるし、コマセは臭ぇし。

まぁ、とにかく頑張った!
最初にGetは「マダイ」。
うおぉ〜、すげぇ〜・・・って言っても、全長10cm強。
普通ならリリースサイズなんだけど、がっぷり飲みこんでいたので、やむなくキープ。 食うとこねぇなぁ。

ドカンと重くなったとおもったら、イラだし。
以前にイラを食したことのあるサバ王に聞いたところ、食えるよ(美味しいとは言わなかった)とのことなので、とりあえず初だし食ってみるかと。

その後は痩せたサバが攻めてきて・・・がぁ〜またサバかぁって巻いていたら、いきなりフッっと軽くなった・・・。
うっそ〜ん、軽いなんてもんじゃない、テンションがゼロになった!!
痛恨の高切れ!

ぎゃぁ〜、予備のビシなんか無いよぉ〜!

困った時はサバ王。
またまたヨソ見をしている間に、ビシをGet!
普通に買うと、\2,000超すんだよなぁ、無くしたら弁償もんだなぁ・・・。

ここからは、おっかなびっくりのシャクリになってしまいました。

その後も、移動を繰り返し、サバ、ネンブツ、ベラがポツラポツラとちょっかいに来て。
もう時間が無いよぉってところで、エボシ岩の沖に移動して、ここでアジタイム。

良型まじりでポツラポツラとアジがあがって、時間切れとなりました。

なかなか、この時期は厳しいんかなぁ。
まともに釣れなかったもんなぁ・・・。
AB4さんはシマダイを釣ってたし、良いなぁ〜。

次女も、医者に行って薬をもらったら元気になったし、とりあえずアジ食うかって、捌いてみた。

小型2匹は塩焼き、中型2匹を刺身、たたき、なめろうにしてみたが、身が締まっていて美味しかったよ。
市販のアジだと、鮮度がいまいちで身がユルくうま味が出るので、なめろうが一番人気なんだけど、今回は家族全員、刺身が一押し!
塩焼きも身が反り返る鮮度で、大変美味しくいただきました。

ま、美味しいのは当然です。
1匹、約\1,000!関アジもビックリな値段ですからぁ。