2008.05.02 釣行記録


釣行日:2008/05/02 07時半〜14時半
場所:東京湾口



のっけからこんな写真で・・・。

今日は釣り部創設から半年を迎えた記念として(?)マダイ船を仕立てちゃいました!
船宿は金沢漁港 健一丸です。

ここは仕立て専門で、しかも道具レンタルが無料。
初心者揃いの我が釣り部としては、文句無しな訳です。

とは言うものの、生憎の雨模様。
いきなりハードな釣行が予想されます。

本日のメンツは、以下のとおり。

ゲスト : キャプテンM氏、ヨッシー氏、ヨシキ氏
部員  : AGU、KATU、ケンジ、ハチ公、俺様

計8名です。

浦賀水道のポイントには、既に船団が形成されています。
つーか、雨の影響で視界が悪く、自分がどの辺に居るのか良く分からん。
時折、東京湾フェリーが見えるので、観音埼〜釼崎沖くらいなんでしょう。
船団周りでポジションを取り、早速開始。

棚は上から25m〜35m程度を転々と探っていきます。

時折サバの群れが寄ってくるようで、コマセを撒かなくてもゴゴゴゴって。
横に走るもんだから、10mもあるハリスは隣近所を巻きこみそう。

流石に東京湾でも大型船舶の往来が激しい場所。
目の前を、でっかい貨物船やらタンカーやらが通り過ぎていきます。
そしてマダイの反応(?)もスルー・・・。

乗合であれば上手い人の釣りを見ながら勉強もできるのでしょうが、素人集団の仕立て船。
どうすりゃ良いのか分からず終い。
船長はちょこちょこ教えてくれるんだけど、やっぱ手本が随時居てくれないと。

そんな感じでオイラの釣果は、サバが6〜7本、マルアジが1本という貧果。
船中でもタイの顔は見られず、バラシが1〜2本ってところです。

そして帰りの船中の雰囲気は写真のとおり。
雨のせいもあって、皆、燃え尽きています・・・。

このまま終わる訳にはいかん!
いつかマダイをこの手で釣り上げるまで、通ってやるぅ〜・・・っていうほど手軽じゃないんだよね。
乗合乗船、1回で1万程度でしょ。

なかなか気軽に行けるもんじゃないです。

お持ち帰りしたのは、ゴマサバ、マサバ、マルアジを各1匹づつ。

オイラ、サバはダメなんだけど、今回は頑張ってマサバを2枚におろし、塩焼きでいただきました。
血抜きをしたのでサバ臭さは少なく、塩を強めに振ったこともあって美味しく頂けました。
マルアジは刺身で。

ゴマサバは味噌煮用に輪切りにして冷蔵庫にて保存中です・・・。

とにかく・・・疲労困憊。