2008.06.10 釣行記録


釣行日:2008/06/10 11時〜12時
場所:茅ヶ崎Tバー

初夏の釣りものってなんだ?

これっていうのが思い浮かばないんだけど、一度釣ってみたかった魚が居る。
それが、イシモチだ。

今日は妻に外せない仕事が入ってしまったため、オイラが休みを取って子供たちの送迎等を担当することに。

つーことは・・・だ。
幼稚園に行ってから帰宅するまでの数時間は、これと言ってやる事ないって事だ。

こいつはしめたもんだって、初めての場所、茅ヶ崎Tバーに行くことにした。
バーと言っても飲み屋じゃない。
いや、当たらずとも遠からずか?ビール片手のおっさん連中がウロウロしてるし。

実釣時間はおよそ1時間。
良いんだ、短くたって。

イシモチと言えば夜釣り。
良いんだ、真昼間だって。

とにかく、長女の通学、次女の園バス見送りを済ませて、家を出たわけさ。

さすがに平日。
国道はトラック野郎のオンパレード。
バイクでのすり抜けに気を遣う。

途中で、24時間、年中無休の釣り具屋に立ち寄る。
全国チェーン店はまだ営業していないが、ここでなら間違いなく餌が入手できる。

狙いはイシモチだ。
サンマの切り身?・・・ノンノン。
ユムシ?・・・ノンノン。
餌と言えば、アオイソメさ!!まさに万能!!

さて、釣時間は1時間程度。
大量に餌が残っても、無駄なだけだし。

ありがたいことに、ここの釣り具屋ではアオイソメの量り売りをしてくれる。

店員 : 「1時間程度なら、30gもあれば十分かと。」
俺様 : 「んじゃ、30gで」
店員 : 「お会計は・・・252円です。」
俺様 : 「・・・(ずいぶん半端だなぁ。)」

ポケットに釣銭をジャラジャラ・・・まさしく釣銭・・・つまらん。

茅ヶ崎Tバー。
「茅ヶ崎ヘッドランド」と言うのが本名っぽいのだが、そんなことは知ったこっちゃない。

とにかくバイクを止める場所を探さねば。
つーか・・・路駐?
サイクリングロードがあるんで、端っこに邪魔にならないように置いちゃう。

Tバーの付け根付近には、トイレだってあっちゃう。

釣り座を求めて、Tバーへ渡る。
途中、砂浜にはシラスが多数打ち上げられていた。
干からび具合からいって、今朝がたのものと推察される。
うぅ〜ん、青物シーズン到来か?なんて思ってみる。
だが、ナブラは無い。

代わりに、ボードに乗ったトドが沢山浮いている。
さすが湘南だ。
しかも、今日はベタ凪で、波なんか皆無。
でも、トドはたくさん居る。
密かに、水着のねーちゃんが混じってないか探すが・・・居ないようだ。

釣り座・・・も、空いてない。
空いてなければこじ開ける!
Tの上には、前期、後期、ニート、後期、前期、俺、前期・・・てな配置か。
平日の昼間っから釣り三昧な前後期のために年金払ってるって、なんか虚しい気分だが、これもまた人生。

そして、仕掛けを放り込む準備開始。
目の前にはでっかいテトラがいっぱい。
どうやって取り込むんだ?

仕掛けは、かなりいい加減な性分なので、某チェーン店で安売りしていたキス仕掛けだ。
天秤は海藻25号、PE1号を巻いてある万能スピニングに3.6mの安物投げ竿。

相手はイシモチってことで、餌は大きめに付けておこう。
このアオイソ、元気良いなぁ〜、あぁ、噛まないで。

うおりゃぁ〜って盛大な掛声に反比例した、抜群の飛距離・・・3色。

さっそく1投目から、プルルんってアタリ!
お?こりゃシロギスだな・・・と、巻く、巻く、リールを巻く・・・。
あ、テトラにひっかかった。
うりゃってあおったら、勢いよく仕掛けが俺様目がけてすっ飛んできた。
なんだ?仕掛けが謀反を起こしたか????

当然、魚なんか付いちゃいねぇ。

このとき、4.2mの投げ竿を用意しとけば良かったと後悔してみる。

その後も数回、プルルんってアタリがあったけど、巻きあげてくるとテトラに捕まり終了。

とにかく時間が無いので、飯でも食おう。
妻が4時半に起きて作ってくれた弁当だ。
ただし、俺様のためだけに作ってくれた訳じゃねぇ。
次女が弁当の日だったからだ。
1人分作るとハイコストだから、ある意味ついでだ。
だが、普段の俺様用弁当より、かなりゴージャスだ。
次女サマサマだ。

飯も食って、竿先を見て・・・。
引かねぇ。マジで引かねぇ。

空には、茅ヶ崎名物パラグライダー・・・って言うのか?
釣友のKATUがこの場に居たら「俺もやりたい!」って言うのかなぁ。
あんな高いところ、絶対イヤだなって写真を撮っていたら、ビビビってアタリ!

ビックリ合わせになっちゃったけど、どうやら針掛かりしたようだ。
慎重に寄せて、最後の難関である沈みテトラもかわし、ついにキャッチした小さな小さなイシモチ・・・じゃなくて、シロギスだ。

そろそろ時間切れになっちゃうんで、この1匹のみで退散。
1時間で1匹。10時間やればタバだったのに。

つーことで、唯一の釣果は刺身にしてみた。

鱗取って、皮をひいて、うぅ〜ん、身が美しい!!
たくさん釣れたら、絶対にやらない。だって、面倒臭いから。

ポン酢でぺロリ。
たった6切れにしかできなかったけど、産卵直前のプリプリで満足々々。

さて、残ったアオイソメはどうしよう・・・。
あれ?俺は何を釣りに行ったんだっけ??