2008.06.14 釣行記録


釣行日:2008/06/14 17時半〜21時半
場所:木更津沖

平成20年度、第2会釣り部会は、なんとアナゴの仕立てです!!

今年はアナゴが当たり年との話だったので、行きたい!行きたい!って騒いでいたら、企画が挙がりました。
職場のメンバ数人で行こうかって思っていたのだけれど、部活扱いにしようか?って話になり、アナウンスしてみたら・・・なんと、11名も集まっちゃった。

さすがに乗合に11人で乗り込むのも不安なので、仕立て案が急遽浮上。

まさかアナゴ船を仕立てることになるとは、夢にも思っていませんでした。
つーか、アナゴの仕立てなんか出来るのかって半信半疑だったけど、裏部長のKATUが見つけてくれました。

船宿は横浜市磯子区にある八幡橋 鴨下丸です。

季節がら、雨が気になりつつも、当日は快晴!!
日ごろの行いの賜物ですな。とはいっても、午後から風が出てきて少々不安が。

今日のメンバは、KATU、ヨシキ、やまっち、サバ王、キャプテンM、agu、カヅキ、884、ハチ、ウッチーと俺様の計11名。

初心者も複数含まれるけど、お構いなしでレッツゴー!!

さっそく、aguのストリップ写真をパチリんこ。

根岸湾を出ると、そこはもうザップンザップン!!
防寒用のウィンドブレーカを外に置いてきてしまったので、不安が・・・。

狙いの木更津沖に到着すると・・・不安的中!ウィンドブレーカはぐっしょぐしょ。
寒いよぉ〜ってaguと連呼しながら実釣開始。

明るいウチはアタリすらなく、背後では「キス釣れたぁ」という声が。
そうそう、俺様は日ごろの行いの良さをここでも発揮し、あみだくじで引いた選択権はなんと1番!
左舷と右舷、相当悩んだけど、左舷のミヨシをGetしてました。
くぅ〜、乗合じゃ絶対に取れない最高の位置だぜ!

でも、アタリ無し。

辺りが暗くなり始めた頃に、置き竿にゴゴンってアタリ!
すかさず合わせを入れて巻き上げてくると、良型のアナゴ。

取り込んでハリを外すと、にゅるるる〜って逃げ出して、事もあろうか排水穴へ!!

なんとぉ〜!!!

シクシク泣いていると、船長が寄ってきて「ここなら反対から水を入れれば出てくるよ」と、ホースで右舷から流し出してくれました。

いやぁ〜よかった。

風と波で釣り辛かったけど、終わってみれば俺様は大小さまざま13本Get!

ヨシキと884氏は、小さなサメをGet。
鴨下丸の水槽に転居したので、もし生きていたら「頑張れよ」って声をかけてあげてください(笑

乗合で出た別船では、竿頭は21本とのこと。
腕の差が出る釣りだよね。

アタリがあっても針掛りしないことも何度かあり、これをしっかり獲れるようにならないと数が伸びないんだろうなぁと反省。
手製の仕掛けと市販の仕掛け。
終わってみれば釣果に大差はなく、わざわざ作っていくのもなぁ・・・という感じでした。

なんとか全員、本命をGet(たぶん)して帰港。

鴨下丸では、帰港後に捌いてくれます。
うぅ〜ん、やっぱり上手だよね。

当然のごとく、身だけではなく骨と頭もお持ち帰り。
なぜか頭は釣った数よりも多く・・・(笑

担当してくれたキャプテンも面倒見良く、初心者クンたちに手厚くレクチャーして釣らせてくれました(アンカー降ろしての釣りのせいでもあるけど)。
帰港後のアナゴ捌き中も、別船の船長ですが楽しく会話しながら。
鴨下丸、なかなか良い宿ですよ。

初夏の風物詩を、まったり堪能した一夜でした。