2008.07.19 釣行記録


釣行日:2008/07/19 07時〜11時
場所:東京湾 金谷沖

先日購入したウエダの近海ジギングロッド、JSB-63SSTの竿下ろし(中古だけど)のために夏の太刀魚に挑戦!!

単独釣行も侍さない思い(途中、相模湾のカツオに後ろ髪をひかれまくったが)で挑んだところ、的屋のあんちゃん「KATU」と田舎の小僧「ケンジ」が同行。

釣り部幹部三人で、東京湾にて刀狩りじゃぁ〜!!



船宿は、毎度おなじみ(?)金沢八景の太田屋
なにやら当日は、Angler's Republic(PALMS)でおなじみの原田佐敏氏によるルアー教室が開かれるとのこと。

ルアー教室とは船が別なのだが一抹の不安を持って、当日、出船一時間半前に席取りへと向かう。
・・・ぎゃぁ〜、半日ルアー船はすでに10名以上が場所取り済み。こいつらいったい何時に来てるんだ??
ギリギリ右舷のミヨシ3席をget。4グループ目ってことか。
そうこうしているうちに、ルアー教室御一行様が到着・・・正直ウザイ。

KATUは電車、ケンジはKATUを拾ってから来るということで、常連ぶった同じデザインのTシャツ軍団に囲まれながら、一人ポツンと鼻を垂らして立ちすくむ俺様。

しばらくして2人が合流。ジャンケンで席決めし、ミヨシからケンジ、俺様、KATUの順に決定。
船に乗り込むと、向こう隣りの船では教室開講の模様・・・。
っつっても、どうせ教室とは名ばかりで、有名人と一緒に釣りに行きましょうって企画なだけでしょ?
ついでに言っちゃうと、来てるのはショップの常連とかで、熱烈ファンとかじゃないんじゃん?
まぁ、「児島玲子と釣りに行こう!」って企画があったら、俺様も応募とかしちゃうかも(笑

そんな感じで、出港だぁ!!

一気に金谷沖まで走って行程1時間程。
既に太刀魚狙いの船団が集結しているものの、群れを発見できなく、どの船も迷走中。

小群がいるのか時折船を止めて叩くが、ポツリポツリの拾い釣り。
どうにかオイラも1本かけるが、型が小さい。夏の太刀魚ぉ〜!懐刀サイズ。

この船、ルアー船とか言いながら半分は餌釣り師。
KATUは右隣の餌師とオマツリを連発し、かなりやりにくそう。
左舷の餌師は、コンスタントに釣りあげている。

だが、ウチらにはアタリが遠い・・・。
ジギング初挑戦のケンジは、うまくシャクれねぇってブツブツ言ってる

しばらく移動と叩きを繰り返していると、フォールでHIT!がっちり合わせを入れると・・・上がって来ねぇ!!
今までにない引きと重量感、やっとこ海面に上がってきたその姿は・・・でかい!あきらかにトロフィーサイズだ!!

ここで、コクってしまおう!
このとき、マジでてんぱってた。
KATUやケンジがタモ出そうか?って言ってくれてたんだけど、俺ん中じゃぁ「抜きあげたら竿が折れるかも」って一点で、なんとかラインを掴んで抜きあげようと・・・。
あたふたしてたら、なんとラインブレイク!!

こっそり放心状態・・・トロフィーだけでなくナケナシのジグも海の藻屑・・・。

その後、いくつかジグをローテーションするがアタリが遠く、さらに1本ジグをロスト。
リーダの中央からスッパリ切られてしまった。

しばらく短くなったリーダに直結びで狙うも、相変わらずアタリ無しなので、ここで心機一転、リーダの結びなおしと、アシストフックの作成に取り掛かる。
半日船ということで時間のロスばかりを気にしてしまっていたが、しっかりしたタックルで勝負に挑みなおそうと。

選択したジグは、本日唯一のアタリカラー、紫。定番だ。

これと呼応するかの如く、太刀魚の群れも固まりだしたようで、船団も密集。

ここからが・・・飽ききらない程度にポツリ・・・ポツリ・・・と、サバ混じりで太刀魚が顔を出し始めた。

終わってみれば、リリース1匹(サンマサイズ)を含む10匹キャッチ!
とりあえずの目標、つ抜け達成だ。
サバは5〜6匹は釣ったかな?最初はKATUのクーラーに押し込んだけど、あまり居てもしかたないので、その後はリリースしてたんだよね。
後になって、妻が「太刀魚ばっかじゃ飽きるから、サバも持ち帰ってくれば良かったのに」って。
サバなんかどうするって、いつも怒るじゃんか!!

上が大きい方(指4本モノ)、下が小さい方(指2本半)。
この時期の太刀魚は、こんなにサイズがマチマチだ。
アベレージは3本半程度で、数が揃えば問題ないか。
・・・くぅ〜バラした1匹が悔やまれる。

船中トップは左舷ミヨシの餌師22匹。
右舷の餌師一行は全員一桁匹だと思うので、たぶんダントツ。
腕の差なのかな。

途中、釣りあげた太刀魚とKATUの仕掛けが絡んでしまい、船上でほどいている時にガップリと噛まれてしまった。
太刀魚釣りに行くと、気づかぬうちに結構血まみれになるのだが、今回は見事に歯型が。
逆V時に転々と穴が開いてしまっているのがお判りだろうか。マジで痛い。



この他にも細かい傷が左手に集中して。
最近、オフショア率&怪我率が高いなぁ・・・。