2008.07.23 釣行記録


釣行日:2008/07/23 05時〜08時
場所:横浜港

夏が来たぁ〜!!
つーことで、ウエダのジギングロッド、JSB-63SSTが岸壁ジギングで通用するか試してみたぁ!

今日は、自社会議に出席のため重役出勤だったんで、いつもの場所にでかけてきた。

・・・高けりゃ良いってもんじゃないっす。
正直、だめだこりゃって感じ。面白くないんだよぉ。
やっぱり、パンパンに張ったバスロッドでフォールのアタリを取るほうが、この釣りは面白いんだよね。

グリップも長いんで、魚が弱る前に上がってきちゃう岸ジギではやり取りもやりにくい。
竿全体で魚の暴れを吸収してくれるから、バラシが減るかなぁって期待したけど・・・やっぱ無理。
縦の釣り用なんだよね、当然ながら。

まぁ、一回限りで評価をするのもなんなんだけど、次回からは今までどおりバスロッドでいくだろうな。
なにしろ高級ロッドを地べたにポンポン放れないし・・・。

さて、今回は、ヒット率を上げようと、尻側をトレブルにしてみた。

これが裏目に出て、序盤はヒトデの猛攻。
おかげで早々にHITしたシーバスを、ヒトデと勘違いして一気に巻き上げてしまい、水面でバラシ・・・。

フンゴォ〜!!!

その後はヒトデだと思ったら10cmに満たないカサゴが掛かったり、どうもダメそうなんでリアフックも1本モノに替えてから30cm程のセイゴが釣れたりと、かなり渋い状況。

もう、半ば諦めムードだったんで、原型からの完全自作JIGを試す事にしてみた。
すると、時合に突入したのか、いきなり20cmアップのソイをGet!

おぉ〜、自分でデザインしたJIGなので、初キャッチは感無量。

その後も使い続けると、シーバスらしき魚がHIT・・・が顔を見ずバラシ。
ちょいと移動して撃つと、またまたHIT!!ドラグが止まりませぇ〜ん!!!
60cmアップは確実だと確信して、上げにかかると・・・70cmはあるかというナイスばでぃ!!
んが・・・タモに手を伸ばしたところで最後のRUNを食らって痛恨の口切れ。

フンゴォ〜!!!その弐・・・。

その後は1時間程音沙汰無く、潮どまりを迎えてしまったので最後の一撃ちって落としたところで、色黒アベレージのフッコをキャッチ。

まあ、初撃ちだしこんなもんかと、本日は退散。

しっかし、相変わらずのバラシ癖が治らないなぁ。