2008.08.16 釣行記録


釣行日:2008/08/16 07時〜13時半
場所:相模湾

夏だぁ〜!

夏と言えば、シイラだぁ〜!!

今日は釣り部のメンバーと、相模湾へシイラ釣り。
原油の高騰で、なかなか個人で行くのは辛いので、こういう時こそ部費を投入じゃぁ〜!!
とはいっても、ちょっと補助が出る程度。でも無いより全然ましってことで。

船宿は庄治郎丸
部活動と言えば、仕立てじゃぁ〜!

前日、台風11号が発生したとかで、メンバーはやきもきしてたみたいだけど、お盆休み中の俺様は全然気にしなぁい。
天気図を見る限りじゃぁ結構南を通過するようで、雨さえふらなきゃウネりがでるのは午後だろうと予想。
結果的には、昼までは超晴れ&ベタ凪で、シイラ日和の楽しい釣行となりました・・・いや、辛い釣行だったかも。



さて、朝の集合は、現地に6:30。
5:00にヨシキに自宅まで迎えに来てもらって、出発・・・ってミヤからのメール「もう着いちゃった。」って。いくらなんでも早すぎですから。

んで、この人は生き急いでる人、ミヤ。

出船時間近くになっても、若造2人が現れない。
置いていっちまうかなんて話をしていると、集合時間を過ぎてやっとこ到着。
ほほぉ〜、ずいぶん偉くなったもんだ。ちょっとはミヤを見習いなさい。

んじゃ出ますかぁ〜ってことで、軽トラの荷台に荷物と人を満載し、平塚新港へ。
あらら、潮が引いてて河口からの出船じゃないのね。

恒例の釣り座決めじゃんけん開始。
影の部長KATUが独断と偏見で決めた4チーム(計13名)に分かれ、代表者でじゃんけんポン!

ゲストメインチーム(ミヤ・ヨシキ・ヤマッチ・AGU)が右舷ミヨシ。
高齢者チーム(キャプテンM・サバ王・俺様)が左舷ミヨシ。
Fチーム(チカラ・若造A・若造B)が右舷のトモ。
ヤサグレチーム(KATU・黒川クン・ケンジ)が左舷トモ、となりました。

船長、よろしく!!

宿のおばちゃん:「シイラは朝が勝負なのに、ずいぶんゆっくりね(笑。」
船長:「朝一で他船が叩いちゃうからなぁ。」

仕方ないっす、田舎者ばかりですから。

狙いどころは、陸近くの潮目がメイン。
他船は・・・見えませぇ〜ん、さては燃料代ケチって沖に行かない気だなぁ〜(怒

ミヤと二人でブチブチ言いながらシイラを探す。
潮目には中型メインでポツポツと着いて居るようで、時折Hit。
んが、俺様のルアーは即見切られて、Uターンのオンパレード。

サバ王がマツダイを獲ったり、ヤマッチがタモ入れした瞬間にオートリリースかましたり、サバ王がシイラを獲ったり、黒川クンが沖目で掛けたけどばらしちゃったり、ミヤがミヨシから大トモまで走った挙句にジャンプ1発でばらしたり、若造が遅刻してきたくせにバラしたり、KATUが何もできないままバラしたり、ヨシキがシイラを獲って写真を撮ろうとしたらソッポ向きやがったり・・・。

午前中で主要個所を叩き回ったけど、船中数本獲っただけ。

そんじゃぁ、お土産確保でサバでも行ってみますかって・・・おいおい!

気にいらねぇ!!
すべてが気にいらねぇ!!
なんで俺様のルアーに食いつかねぇ!!!

サバポイントに到着した頃には、俺様のテンションはぷっつり切れちまった。
サバかよ、サバなのかよ・・・サバ王の独壇場かよ。

みんながJIGを落とし始めるのを横目に、ジャークベイトを放っていると、ワラワラとコバルトブルー?ライムグリーン?の魚体がチェイスしまくり!!
うおぉ〜、小さいけどシイラいっぱい居るじゃん!!

ここからはプチお祭り。
ほれ食え、やれ食え、このへたくそ!!
ミヤがあきれる中、俺様はペンペン君と戯れる。
50cm〜60cm程のペンペン君達が大挙して遊んでくれました。
ドラグは1発、ジッ!って鳴るだけだけど、ぴょんぴょん跳ねるし大変楽しい。

そんな俺様を邪魔する輩、ケンジ登場!
ケンジ:「ライントラブル発生っす」

釣り部員だったら自分でラインシステムを組めるようになりなさい!
つーことでしばし釣りを中断し、システムを組みなおしてあげました。有料だぞ!

写真は、金を払わず逃げるケンジ。

そうこうしているうちに、結構良い型のシイラも回りだし、キャプテンMはドラグ調整に失敗したようでメータクラスを船べりまで寄せながら最後のRUNを食らってメインラインからブッツリ!
すげぇ音したんで、竿が折れたかと思った(笑

サバ王も80cmクラスながら目の前ぴょんぴょん跳ねさせて、楽しそう。
だけどオイラには・・・ぺんぺんぺんぺんペンギンじゃないよ。

ミヤは海鳥まで釣っちゃうし。はい、チーズ!

船中、知る限りでは、シイラ、マツダイ、サバ、ソウダ鰹、海鳥(?)と、五目は達成。

ここで時間切れとなり終了。
後半は風が出てきて海面がワサつき、シイラも沈み気味になっちゃったけど、チェイスシーンは丸見えで、大変楽しい。

あぁ〜海が青い、空も青い・・・って、オジサン's、ミヨシに立ってるんだからちゃんとシイラを探しなさい!!
もう帰港だけど。


うぅ〜ん、不本意ながら、ナマのマツダイを始めて見たんで、釣り人「サバ王」のブツ持ち写真で締めくくっておきましょう。


しっかし、暑かった。
日焼け止めを塗ってたんだけど、顔が焼けて・・・おでこがへんな風に焼けちゃった。 月曜までに消えねぇかなぁ。