2008.11.26 釣行記録


釣行日:07時 〜 14時
場所:相模湾 江ノ島沖

♪Woo 授業をさぼって Yeah 陽のあたる場所に居たんだよぉ〜♪

そんなに若くも無いので、正しくは”会社をサボって〜”だね。

今回は、たかさん、KATU、ヨシキと4人で、相模湾にカワハギ釣りに行ってきた報告を。
ほら、もう三ヶ月も魚をまともに釣ってないから、大人なら金出して魚を釣ってやろうってね。

天気が中途半端に危険っぽかったけど、釣行日当日だけスッポリと快晴!
日ごろの行いがよかったんでしょう!

今回の船宿はサンケイスポーツ推薦船宿、湘南片瀬港の”萬司郎丸”です。

ここは、海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」で予約を入れると、な、なんと\6,000円で乗船できちゃいます。
ちなみに餌別(冷凍アサリ\1,000)ですけど・・・。

たか&KATUが先行して船宿の到着し、釣り座を確保。
さすが平日とあって、右舷のミヨシ側を独占してくれました。
カワハギ釣りでは2歩ほど先行しているKATUが「ハンデやるよ」と大盤振る舞いして、俺様はミヨシを頂き!
ところがこれは、KATUの策略だったとは、このときは気付かず・・・。

いざ出港!
って、ポイントは江ノ島のチョイ沖。
ものの数分で到着って感じです。

例によって、釣りに夢中で、釣り中の写真なんか1枚たりとも撮っていません。

最初はなかなか魚の顔を見れなかったけど、仲間うちでは最初にKATUが良型カワハギをキャッチ!
早速俺様狩りが始まった・・・。

ヨシキも良型をポツリポツリとキャッチし、俺様にプレッシャーを与える。
たかさんも良型をキャッチして、さらに俺様へプレッシャーを・・・。

よっしゃ、俺様にも来たぜぇ〜!・・・トラギスが・・・。
今度こそ合わせバッチリだぜぇ〜!・・・ベラだけど・・・。
おぉ〜!こいつは良い引きしてやがる!・・・キタマクラだけど・・・。

なに?なんで俺様にはカワハギ釣れないの?
やっと釣ったと思ったら、ワッペンどころかピンバッチサイズだし。

ここでKATUからキツイ一言「どうやったらそんなに小さい魚ばかりが釣れるんだ?」って。

くっそぉ〜!
でも言い訳も出来ず、黙々と外道釣りに勤しむ俺様。
どうやらミヨシで外道を俺様に釣り切らせ、本命は後ろの3人で釣るという、KATUの策略だったというのが船を降りてから判明!
くっそぉ〜!!

終了近く、餌が無くなりヨシキにお恵みを頂いて釣り続けたが・・・やっぱり外道のオンパレード。
最後の1匹を掛けた時、開眼したかもぉ〜って光りが見えたが、次に仕掛けを投入する前に船長から一言「それじゃぁ今日はこれで揚がりまぁ〜す」って。
うぎゃぁ〜!開眼したと思ったのに、試す機会すら与えられないのかよぉ〜ってか、遅ぇよな。

なんだかんだで、ヨシキが10匹、KATUが7匹、たかさんと俺様は仲良く5匹だけどサイズは俺様ダントツでビリ・・・。

結果的に、俺様のお持ち帰りはたかさんが放り込んだリリースサイズ1匹を含む、カワハギ5匹、サバフグ1匹、キス3匹。
カワハギの肝あえ、うめぇ〜・・・でも5〜6切れ食っただけで、もういらねぇって感じ。

サバフグ、この記事を書いてる時点ではまだ食べてないんだけど、今後更新が無ければ魚種を見誤り毒にあたったと思ってくれたまえ。

つーか、これでKATUに3歩リードされたってこと?