2008.12.28 釣行記録


釣行日:07時 〜 14時半
場所:神奈川県走水沖

今回は今年の釣り納め(予定)ってことで、釣り部の一部メンバ&ゲスト厳選で、神奈川県走水からアジ狙いで仕立出船。

船宿はアジをメインにやってる吉明丸だ。

メンバは、右舷ミヨシからサバ王、KATU、俺様。
左舷はミヨシからタカさん、ヨシキの計5人。
左舷のオオトモは船長が電動リールに100号超のビシを装備(笑

 

俺様はヨシキのエボWでの送迎付で、なんとも殿様な釣行なのだ!
とはいえ釣行5日前から風邪をひいてダウン・・・しかも熱が8℃超が続き、こいつはインフルかもってビビりが入ったが、検査の結果は陰性。でも、3日間寝込んだ後。
嫁にはバカだアホだと罵られながらも、なんとか体調を戻した俺ってエライ!
まぁ職場にいろいろ迷惑をかけたことは、この際忘れてしまおう!!

仕掛けは、この時期としては珍しいのかライトタックル希望だ。
ビシは40号で、ハリはムツ針9号の市販仕掛け。
コマセはイワシミンチで、赤タンと青イソメを使用・・・青イソメ?
そんなのねぇぞ?って思ったら、船長の一声「今すぐ買ってこい!」

えぇ〜餌付きじゃないんかい?!
港前のボート屋にて急遽イソメを購入。

急いで戻って出船だぁ。

船はあっという間にポイントへ。
ライトって事で、本当にちょっとしか走ってねぇ。
水深は40mチョイで、底から3m〜5mを狙えとの指示。
いやぁ〜1投目ってのは何釣るにしてもドキドキするよねぇ。

そんなドキドキはため息へと・・・。
釣れねぇ〜!コマセが効くまで耐えるんだって撃ちまくったけど、全然当たらないのよ。

これには船長も困ったようで、ブチブチと文句を言ってる。
おまけに大潮なもんだから、潮がぶっ飛びぃ〜でタナをうまく合わせられない。
それでも船中ポツリポツリとアジは上がってくる。
貴重なアジ(悲)だからって、タモまで使って取り込む始末。
いや、サバ王のは大きかったからタモ使ったんだけどね。

そうこうしているうちに潮も落ち着いてきて・・・相変わらずポツリポツリと。

サバ王はアジに飽きたのか、釣れた小アジを使っての泳がせ釣りを始めた。
ここでも船長の一言「ワラサはどっかに行っちまったから釣れねぇぞ」

・・・俺様は知っている。サバ王が狙っているのは青物ではなくヒラメであることを。・・・

サバ王がオムスビを食べながらマッタリしているのを横目に、コマセを撒く俺ら。
ただでさえ連釣しないのにコマセの撒き手が一人減って、かなり悲しい。
と、思いきや、サバ王の竿がイキナリしなった!!

きゃぁ〜、宝くじが当たっちゃったの?!

上がってきたのは・・・マトウダイだ。
馬のような頭をしているからマトウダイ。決してマトがあるからじゃない。
マトから来てたらマトダイじゃん、え?地方名ではマトダイなの?
なぁ〜んて字数稼ぎをしつつ、サバ王には今年、マツダイに続き初めて生きたマトウダイを見せてもらいました。

 

そ〜んな感じで、まぁみんな和気あいあいと楽しんじゃったワケ。
途中は釣果を求め深場へ行ったが、仕掛けの上げ下げで息切れするし、サバしか来ないし。
で、後半は港のすぐ沖、手漕ぎボート群の真っただ中での釣り。
ここでは船長が、流石のアジ連発。もう漁のよう。
後ろに居る俺は?と言うと・・・なぜか根魚の猛攻。それはそれで嬉しいんだけど、またもや船長から一言「メバル釣りに来たんじゃねぇぞ。アジ釣れアジを!」

わかってるっちゅーねん!釣れないのよアジが。

 

結局、アジが9匹、メバルとカサゴがそれぞれ4匹、イシモチ1匹、真サバ1匹、☆ざめ1匹のお持ち帰り。
その他、根魚はリリースをいくつかしたのと、ゴマサバ、クラカケトラギス、カタクチイワシを取り込んだよ。

その他の魚種では、タカさんがソゲ、サバ王がマトウダイ。
外道では海タナゴやベラなんかも混じって、アジ釣りというよりは五目釣りになっちゃった。
船長が釣ったアジは、もってけって全部くれた(喜

帰港後、船宿でおでんをご馳走になり、お土産に海苔を頂いちゃった。
あまりもてなしをされる宿に行ったことがなかったので少々困惑したが、ヨシキが前に行った三春町の宿でもご馳走になった経験があるそうなので、地域性なのかも。
湾奥よりも燃料代がかからずポイントに行けるって事でサービスが良いのかもね?なんてヨシキと話ながら、我が家の晩飯までに間に合わせるよう横々を飛ばしてもらったさ。

 

とりあえず、アジは刺身とタタキで。
大アジは脂が乗っててすっげぇうまい!普通サイズのアジは新鮮でコリコリしてて旨みは少なく、同じ魚種とは思えないほどの味の違いでした。
カサゴとメバルは塩焼きで。やっぱ根魚は旨いね。

さて、今年も楽しい釣りがいっぱい出来て・・・辛い釣りも多かったけど・・・一年を締めくくることが出来たよ。
来年もがんばるぞ〜って、まだ今年の釣行チャンスは残ってるんだけど。

ライトアジをバカにしてたよ。
帰ったら腕ぱんぱんでヘロヘロ。
竿掛け買うかなぁ・・・。

船宿もキライじゃないよ。
船長は隠居した漁師あがりのじーさんっぽかったけど(乗合の大型船は若に任せていると想像してる)雑談相手もしてくれたし・・・三浦なまりがキツイけど。
ただ、たばこをポイ捨てするのよ、海の男のくせに・・・つーか、たばこの空き箱も海に捨てちゃうのよ・・・昔の漁師っぽいでしょ?
でも、菓子(柿の種)袋とか、おにぎりの包装とかは持ち帰ってんだよなぁ〜不思議だ。