2009.04.30 釣行記録


釣行日:2009/04/30 7時半〜11時半
場所:久理浜沖

今年の太刀魚は、エライ早く開幕した・・・の?
4月上旬から話題になり始め、こりゃ横浜開港150周年を祝わなきゃって、急遽釣り部で刀狩りへ。

とは言うものの、好調だったのは4月前半の一時のみ。
釣行予定日の1週間前には、すでにどこの船宿も太刀魚船は出船見合わせ状態。

前々日の船宿への確認でも「本当に太刀魚やるの?アジのほうが好調だよ?」って。

そして、もう玉砕覚悟で行ってやるぜ!ってことで、強行だ。

今回お世話になったのは鴨井港にある五郎丸
船宿で、最後の確認。

船長:「本当に太刀魚やるの?」
俺ら:「あぁ、やってやるさ!!」

んで、出発。
釣り部のメンバー、計9名での乗船。いやぁ〜広い広い。
隣のアジ乗合船は、方舷で9人位乗ってるし。

 

黒船の入港を見守りながら船は迷走。
太刀魚の反応が見つからないらしい・・・。

このまま走り続けて終わってしまうんではないかと思っていると・・・はいどうぞの声。
おぉ反応を見つけたのか!?
・・・全然ダメ。

そんなことを繰り返していると、目の前でイワシのもじりが多数発生。
もしかしてサバでも居るのか?ってジグを投げるが・・・カタクチイワシをGetだぜぇ!!

最後には、他船と合わせ3隻で群を叩いたが、うちらは船中ZERO。
俺様も一度だけ深い所で掛って、何度か食いあげてきたもんだから、途中までは太刀魚を確信してたんだけど、最後の最後で横っ走りでサバ確定・・・。

 

他船では、カタクチイワシを生きたまま針にかけて流してた人が1匹釣って。
もう一隻ではダブルキャッチしてたけど・・・10人で7匹、トップは2匹だって。

うちらも餌釣りでは何匹かしゃぶりに来たみたいなんだけど、ジグではアタリすら拾えず。
もう、最後はみんな燃え尽きちゃってますから。

天気も良かったし、海もベタ凪で、ナイスクルージング日和。
夏に再挑戦を誓いつつ・・・あぁまた悔しくて帰りがけにリールを買っちゃったよ、とほほ。