2009.09.05 釣行記録


釣行日:2009/09/05 05時半〜08時半
場所:相模湾

どかぁ〜んと一発、やってみよう!!

昨夜、突然サバ王からメールを着信。
「相模湾でバクバク、 浅八丸 行かない?」って。

ちょろちょろ相模湾の状況をチェックしていたんで、カツオ祭りが始まってたのは噂程度には知ってたんだけどね。

釣れてる時に行かなきゃねぇ〜って、即バイト。
全然準備とかしてねぇけど、行ってきました夏(の終わり)の相模湾へ。
(HPの釣果を見ると、全然バクバクしてないんですけどぉ〜?)

サバ王に場所取りをお願いして、遅刻しない程度に宿に到着。
人・人・人・・・すっげぇ人。
なにこれってサバ王と顔を見合わせる。

確保してくれたのは、右舷の胴。
右舷だけで俺らを含めて15人?は乗ってるし。もう、ぎゅうぎゅうの2隻出し。
こんな状況でカツオが掛かったら、ルアーも5〜6個付いてきそうだよ。

宿のあんちゃんと話をしたら「先々週はすごくて、300人のお客さんでした。そういう時に限って釣れなかったんですよ」との事。

実は、今日は自治会のお祭りで、焼き物系のお土産をたくさん獲りたいのよ。
つまり、本命はサバ。
だってカツオなんて釣れそうな気がしないんだもの。

移動中、ドラグの調整をしてたらメインラインからブチっと切れちゃった。
いやぁ釣り始める前で良かったなぁ〜っと思った・・・んだけど・・・。

釣りのほうは案の定、出船から一時間は完全に迷走。
時折ジギング指示が出るが、数しゃくりで移動。

数回目で左舷の人が掛けた。
なんとか俺様にも・・・ってがんばってシャクリ続けると・・・ががん!とヒット! うおっしゃあ〜って追い合わせを入れると・・ブツン。
ぎょえぇ〜切れたぁって回収すると、ルアーがすっぽ抜けてた。
あぁ〜ん、ジグ返してぇ〜。

今日イチのチャンスを逃しちゃったかなと消沈していると、全速力での移動。
速ぇ〜な、この船、全速だすと。

そこには船団ができていて、ポツポツとカツオがあがっていた!!

こりゃチャンスとひたすらシャクリ続けると・・・ゴツンってHit!!
きゃぁ〜来たよ来たよ、俺にも来たよぉ〜!!

タックルもライトなんで非常に楽しい。
とはいえ遊ばせるとオマツリしちゃうんで、少し強引目に引き上げる。
水面近くに来るまでは、それほど強い引きではないんだけど、魚影が見えるや横っ走りをして楽しい。
心地よくドラグを鳴らしてタモ入れしてもらい、人生初カツオを無事にキャッチ。

その後も船中ポツリポツリとあがる。

俺様も1本追加し、またまたHit!と思いきや、左隣のサバ王も。
お、ダブルヒットっすか・・・ってタモに入ったのは1本のみ。
あれれ、二人で共同作業しちゃったっすね。

結局ここで時間切れで、お持ち帰りはカツオ2本のみ。

1本は祭りのビンゴの景品となり、1本は祭りの打ち上げのつまみになってしまいましたとさ。

    ロッド : PALMS Long Shooter(PSP 70LS)
  リール : SHIMANO '03 TWIN POWER Mg4000
  ライン : GOSEN PEPET 1.5号
  ルアー : Jackson ギャロップ30g
       (H/IW +ナチュラルアワビ貼)