2009.10.31 釣行記録


釣行日:2009/10/31 07時〜11時
場所:大貫沖

月初の惨敗劇。
このままじゃ終われないって事で、嫁と幾度となく調整会議を開催。
なんとかお許しを得て、フグ船、再チャレンジです!!

今度こそはと意気込んでいたところ、なんと戦友KATUはヨシキと共に前日会社を休んでバルーンハントに行くって・・・。

悔しい思いと、情報をリアルにGetできるって思いが交差する中、仕事が手に付かずに一週間を過ごした。

結局、ヨシキは4匹、KATUは6匹Getということだったので、とりあえずはそれが目安になるという事で、今日は単独釣行。

土曜ということで混雑が予想されるので、少し早目に現着を目指しバイクを飛ばす。
7時出船なので、5時半頃に着けば良いだろうって・・・まだ暗いのに既にフグ船、12名居ますから・・・。
そうそう、宿は前回惨敗した 忠彦丸

右舷はベタ取りされていて、左舷もトモ側は取られている。
まぁ良いかって左舷のミヨシをGet!

単独釣行だと、出船までの時間が非常に長い。
待合室でカップ麺を食べたり、TVニュースを見たりして過ごしていると、他釣りモノも含めて続々と客が押し寄せてくる。

ころ合いを見計らって乗船手続きをすると・・・更に人が増え、30人近い。
前回の釣行後、宿からハガキをもらっていて、そいつを出すと仕掛けを1つ。
食わせとカットウ、どっちが良い?って聞かれたんで、迷わず「カットウ」。

船に乗り込み船長からの餌づけ等レクチャーを受けていると、更に人は増え続け、最終的には35人!!
ミヨシの一段低い所を取ったのに、気付けば前から4番目に格下げですぅ。

一行は東京湾を横断し、大貫沖へ。
ポイント付近に行くと、すでにプチ船団が。
おぉ〜今日は良いんじゃないの?って予感は・・・とりあえず的中!!
なんと1投目からショウサイGetです!!

連ちゃんで3匹目をGetしたものの、良型で走られてしまい、前2人とガッツリおまつり。
俺様の食わせ仕掛け部分がグリングリンに二人の道糸にからんでしまったので、仕掛け廃棄って事でブチブチ切断し、絶好調TIMEを完全にロス。

面倒なんでカットウのみで再度投入するも・・・根掛かりで痛恨のアタリカットウ(蛍光赤)をロスト。
宿でもらったカットウにすると・・・掛け針の糸を食いちぎられた。
自作のカットウを試すと・・・本日最小をGet。

そんなこんなで前半戦で5匹をGetし、今日は楽勝ペースか?と思ったんだけど。
その後は鳴かず飛ばず・・・。
周りではポツポツGetするのだが、俺様には全然アタリすらなし。

終盤は魚を探して迷走し、もう時間がねぇよぉ〜って嘆いていると、最後の一流し。

もう、ここで何とかしないとってことで、食わせ仕掛けを引っ張り出して、定番のMixカットウへ。
す・る・と・・・。

きたぁ〜!!!

なかなかの引きで上がってきたのはアカメフグ。

おっしゃぁ〜って再度投入すると、しばらくしてまたまたHit〜!!

これまた良い引きだったんで期待して巻きあげてくると、今度は特大カワハギ!
最後の最後でなんとか体裁を整えた感じで終了。

結果的には、ショウサイフグ×5匹、アカメフグ×1匹、カワハギ×1匹。

宿の釣果では0〜12匹。
捌いてもらってた人たちを観察する限りでは4〜5匹が平均かな。

まだまだ未知の部分も多いけど、3度目の釣行で初のカットウでのGetだったんで、今年はこのくらいにしておいてやるか。

つーか、またまたガッツリとフグに噛まれた。
本当に釣りに行く度にケガをする・・・。


    ロッド : misaki フグスペシャル165
  リール : DAIWA エアド100L
  ライン : GOSEN PEPET 1.5号
  仕掛け : misaki 野毛屋、他カットウ+胴付3本針