2009.11.07 釣行記録


釣行日:2009/11/07 07時〜14時半
場所:佐島沖

今回は会社の釣り部で、佐島にカワハギ釣りに出かけてきました。

宿は夏のカツオでお世話になった 第八浩丸 です。

ヤマッチ、KATU、ケンジ、サバ王、タカさん、884、サクラ、トッシー、俺様の総勢9名で出港。

水深20m弱で開始。
トモ組は開始後なかなかカワハギの顔を見ることができず、ミヨシ側は時折盛り上がりを見せるが、何度も流し直しての拾い釣りの様相・・・。

繰り返し流しているところで少し移動して、定置網周りへ。
どうやら昨日爆釣だった同じ佐島の志平丸に付いて来たらしい。
ここでやっとポツラポツラとカワハギがあがり始めた。

サイズはレギュラーサイズばかりで不満はない。
でも数が伸びない・・・。

志平丸からも「昨日は良かったんだけど・・・」という、ありがちな返事だったそうだ。

そこから移動を続けているうちに、最後は水深50mとかを探る。
もう、あがってくるのは赤い魚ばっかし。

最初の写真は魚種不明な、真っ赤なタカノハダイって感じの魚。
ヤマッチと「なんとかダイとか、なんとかキントキとか言っとけば当たりそうだよね」なんて話をし・・・。

続いてはサクラダイ。
春のマダイをサクラ鯛って言うけど、全然違うよなぁ。
サバ王曰く「コマセ釣りの外道で結構良く見る」との事。
後日調べると、ソコソコ美味しいらしい。逃がしちゃったけど。
そのほかイラの幼魚なんかも釣れるが、カワハギの気配は薄い。

何度か「浅場に行こうよぉ〜」ってグッチっていると、希望通り(?)水深20m程度の場所へ。

ここではなんとかポツポツとカワハギの顔が見れて、結果的には9枚Getで終了。
うぅ〜ん、ツヌケが遠い・・・ここからの釣果上昇には一皮剥ける必要があるか。

船中6枚〜11枚で、爆釣は無くドングリな釣果だったけど、各自お土産を確保できたし、天気も良く穏やかな日和だったんで、良い釣行になったなぁと。
帰港後は船長&女将さんを交えて港で談笑。
宿の釣果報告に載せて頂くために写真を撮ってもらったりもして。

ちょっと宿が自宅から遠いけど、なかなか良い宿みつけたよねぇ〜。

それにしても、サバ王や884はハモノを狙ってトラギスを泳がせてたけど、あがってくるのはエソばかり。
タカさんのカワハギ仕掛けにまで掛かってきてたし、どんだけエソ居るんだ?




    ロッド : misaki フグスペシャル165
  リール : DAIWA エアド100L
  ライン : GOSEN PEPET 1.5号
  仕掛け : 胴付3本針(ハゲ針4号、5号)