2010.04.24 釣行記録


釣行日:2010/04/24 06時〜13時半
場所:葉山

2010年度、釣り部始動です。
今回は初挑戦となるマルイカを釣りに、葉山にある壮丸って宿へ。
どうも部員の884さんの知り合いの宿らしく、HPも待合室もない漁師兼で遊漁仕立てもやるよってな感じの宿です。

メンバーは、キャプテンM、884、サバ王、チカラ、ヤマッチ、KATU、黒川くん、ケンジ、俺様の9名。

GWも、もうすぐなのに、なにこの寒さ。

 

乗船名簿に名前を書いて、船まではリヤカーに荷物を載せて船長が運んでくれます。
いつもの通りじゃんけんで席決めして、俺様は右舷のミヨシへ。
俺、結構じゃんけん強いよなぁ(笑)

出船時間となり、塩ビ管の投入機を借りて、いざ出港。

海岸沿いに南下して、最初のポイントで投入。
水深50m弱ってところでしょうか。

底をとって・・・あおったり叩いたりして誘いを入れるが・・・反応なし。
つーか全然勝手がわからん。

しばらくしてケンジが船中1杯目をGet。

青に乗ったらしい。
青っぽいのは持ってない。
こうしてスッテ地獄にはまるんだろうなぁ。

何度かの移動をした後、最初の投入直後に俺様にもHit!
というか、底をとって最初の巻きあげで既に重かったんだけど。

ワクワクしながら巻きあげて来ると・・・茶色い。
えぇ〜ムギイカ(するめいかの小さいやつ)、しかもダブルぅ。

周りはポツポツとマルイカをGet。

最初のフィーバーでは俺様だけがマルイカGetならず・・・。

移動しては投入を繰り返すが、なかなか巡り合えず。

しばらく移動を繰り返すと、遠くのほうで船団が出来ている。
合流すると、そこには既にイカを大量に干しているプライベート船も。

水深70m。
こりゃぁいけるか?と思いきや・・・ポツリポツリ。
既にフィーバーは終わってしまっているようで、たまに釣れる程度。

 

それでも何とか俺様もマルイカをGetし、時間切れ。
しかし生きてるイカって綺麗な色してるよね。

結局、マルイカ4杯、ムギイカ2杯の極貧釣果。
当船はtopで7杯。
船団に居た某有名船は40超や20超と景気の良い数が並んでいた。

最初の投入が大事なのは有名だが、やはり群れを最初に見つけた船は有利なんだろうな。

いずれにしても、初期投資でかなりの金額をつぎ込んでいるので、浅場に寄ってきたらもう一回挑戦してみようかなぁ。

    ロッド : MISAKI フグスペシャル165
  リール : DAIWA エアド100L
  ライン : GOSEN PEPET 1.5号
  仕掛け : 自作ちょいブラ5本+50号
       おっぱいスッテ、他5cmスッテ