2010.07.17 釣行記録


釣行日:2010/07/17 6時〜13時
場所:相模湾(真鶴方面?)

はい、釣り部番外編ってことで、常連メンバで個別仕立てでシイラ狙い。

夏と言えば、やっぱりシイラ!
ちょうど本日、梅雨明けです!!

宿は定宿となりつつある 第八浩丸

5時に現地集合で、集まったのはキャプテンM、サバ王、ミヤ、ミヤ友、KATU、ケンジ、そして俺様の7名。

カツオも狙えるって事で、イワシも満載で出港だぁ〜!って意気込んだものの・・・。
どうやら定置網は開けておらずイケス売りに殺到しているとかで、船が戻ってこねぇ。
一時間近く待ちぼうけを喰らってからの出船となった。

散水機の準備やらなにやらがあるため、出船直後に沖合でサワラ狙い。
今年は潮が澄んでいると良い思いが出来る事があるらしいってんで、船長準備のかたわら、JIGを落とす。

イワシの反応はべったり出てるってことで、時折バイトがある・・・らしい。
俺様には反応が全然なかったが、フォール中にピタっと糸が止まり、すかさず合わせを入れる。
おひょぉ〜、かなり引くぜぇ・・・って、この引きは覚えがある。

そう、サバだ・・・。

サバ、サバ、サバ・・・大小混じりでサバが掛かる。
右舷は3人しか居ないのに、俺様とケンジでオマツリってどうなのよ。
後で考えればこれが、ケンジの血始め・・・いや、ケチのツキ始めだ。

これといった漂流物も無く、潮目も見当たらず、時間だけがどんどん過ぎて行く。

シイラ、居ねぇ。

既に折り返し点に差しかかった頃、ドラマが待っていた!

船長が流木を見つけて、探りを入れて見ようって近づいて行った。
残念ながら俺様陣取る右舷ではなく、左舷側に標的が。

もうなりふり構っていられないので、ミヤとミヤ友の間に無理矢理割り込んだその瞬間!

どかぁ〜んとHit!!



ミヤに・・・。



めちゃめちゃ楽しそうにやり取りするミヤ。
傍観するその他大勢。

さっさと揚げろよ!って言ってたら、見えた魚体は明らかにメーターオーバー!

なにぃ〜!


  



船長が、網に入るか困ってしまうサイズだ。

しばらくのやり取りを終え、無事にネットインしたのは・・・これだぁ〜!





なんと叉長で120cmの超Bigサイズ!!

そしてドラマは終わった・・・俺、主役どころか脇役にもなってねぇ・・・。

その後全く盛り上がること無く、全てが終了。
なんと船中1Hit1Getのみ。

ミヤ以外は完全な敗北。
天国と地獄。
勝者と敗者。
大富豪1人と大貧民6人。

シイラなんて・・・シイラなんて・・・。

全てはKATUのこのポーズが代弁してくれています。



そう、釣れる人には釣れるっていうお話でした。



    ロッド : AbuGarcia SALTWATER MARQUIS
       Ocean Stick(SWM-762LT)
  リール : SHIMANO '02 TWIN POWER 5000HG
  ライン : GOSEN ARCHE JIGGING 3号(35LB)
  ルアー : いろいろ