2010.12.30 釣行記録


釣行日:2010/12/30 6時半〜13時半
場所:佐島沖

今年の釣り納めは、釣り部でカワハギ&アオリイカ狙いに決定。

宿は定宿と言っても過言ではない 第八浩丸

06:00時集合、06:30出港予定だ。
なんか午後から天気が崩れそうってことで、今回は車で行くことにした。
バイクに比べて時間がかかるのは必須。
04:30に自宅を出て、一路佐島港へ。

港に着く前に食料の買い出しを・・・と、コンビニへ立ち寄ると、サバ王が居た!
食料品を物色していると、M.t.チェリーブロッサムさんと884さんも登場。
買い物が終わって外に出れば、KATUとアグも登場で全員集合(笑

そのまま港に行くが・・・港前のゲートに居るハズの女将さんが居ねぇ。
車で港に入れないでいると、港湾関係者の人が空けてくれた。

船着き場に行くが船も居ない。
うぅ〜ん、大丈夫か?ってKATUが連絡を入れると、時間を空けずに海から颯爽と船長登場。
なんとか無事に乗り込み、いざ出陣じゃぁ〜。

朝一はやっぱりアオリでしょって竿を振るが、いっこうにアタリなし。
まぁそうそう釣れないよなぁなんて思っていたら、884さんがタコGet!
続いてサバ王もアオリGet!
どっちも小さいけれど、うらやましいぞ。

アオリは釣れないからカワハギにしたが、こっちもなかなかアタリ無し。

場所変えしてアオリを狙って飽きたらカワハギってな感じで竿を出した。

カワハギを狙い始めて数回目、グっと重くなったと思ったら、超ちっちゃなタコが釣れた。
全然カワハギ釣れねぇと思っていたら、突然確変突入!
だけど、針は折れるわ、伸ばされるわでキャッチできない!
ここで4号から5号に変えると・・・やったぜ良型カワハギGetだぜ!

それも長くは続かず、またまた停滞モードへ。

何度目かの移動を繰り返した後、884さんがアオリを掛けた!
またしてもコロッケサイズだ。
すぐさま俺様にも同サイズが乗った!
この時期にしては小さいなぁと船長も嘆く。

そんなこんなでだんだん風が出てきて、超寒いし、超揺れる。

今夜の我が家はカワハギ鍋が確定していたので、なんとか食材を確保しなきゃと奮闘するが、アタリも分かり辛くなった。

立って釣るのも疲れるし、もうすわりっぱで仕掛けを投入。
でも餌はしっかり取られるんだよねぇ。

ベラやトラギスと格闘しながら時間ばかりが過ぎていく。

ラスト1流しねぇって声で、今度こそと気合を入れるがやっぱりダメダメ。
船長の「じゃぁ上がりましょう」って声が聞こえた瞬間にココンってアタリを獲った!

最後の最後でカワハギを追釣し、今年の釣りは終了ぉぉぉぉ〜。

釣果としては、カワハギ6枚、アオリ1杯、タコ1杯と少々さみしい結果だった。
でもカワハギはキモパンで良型が揃って、おかずには充分な釣果ってことで。

さぁ来年も楽しく釣りまくるぞぉ〜!!

    ロッド : misaki フグスペシャル165
       Daiwa Saltist BAY JIGGING(BJ601HB)
  リール : Daiwa エアド100L改
       Daiwa ミリオネア CV-X 100L
  ライン : GOSEN PEPET 1.5号
  仕掛け : 自作胴付3本針(ハゲ4号、5号)
       エギ3号(中オモリ10号)