2011.08.20 釣行記録


釣行日:2011/08/20 05時〜14時
場所:佐島沖〜真鶴沖

今年のシイラは絶好調!!
連日、船中100本とか想像を絶する当たり年だ!!

・・・8月初旬までは・・・。

今回は釣り部の番外編ということで、いつもの 第八浩丸 で仕立てた。

好調の報を聞き、なんとか予定日まで続いてくれぇ〜と祈っていたものの、やっぱりというかなんというか。

まず天気。
週間天気予報では、ずぅ〜っと雨マーク。
前日になって、やっと雨マークが消えたけど、今度は風。
風も前線が南下するってことで北風となり、海は凪。
でも気温は9月下旬並みときたもんだ。

直近の釣果はどん底、天気はグズグズで、いきなり腰砕けでの出船だ。

陽が昇りきるまでは近場でワカシ&カンパチをジギりましょうってんで始めるが、上がってくるのはエソばかり。

江ノ島沖まで移動して、サバとちょっと遊んでからシイラ探しに西へと向かう。

いやぁ居ねぇ。

幾つか叩いた後にブイ回りで、俺様唯一のペンペンGET。
こんな小さいのに、最初で最後の満面の笑みだぁ。

潮目を叩くが、時折フラフラとシイラが素通りする程度。

毎度毎度の修行釣行。

最後にまた江ノ島のほうまで戻ってきて、でっかい鳥山で遊ぶがやっぱりサバ。
極小ペンペンが時折追っては来るが、ケンジが1つ獲っただけ。

釣り部という名を付けると、本当に釣果に恵まれないなぁ・・・。

    ロッド : AbuGarcia SALTWATER MARQUIS
       Ocean Stick(SWM-762LT)
  リール : SHIMANO '02 TWIN POWER 5000HG
  ライン : GOSEN ARCHE JIGGING 3号(35LB)
  ルアー : いろいろ