2011.10.14 釣行記録


釣行日:2011/10/14 07時半〜14時半
場所:相模湾

今年も昨年に引き続き、カワハギの当たり年らしい。

当たり年って言葉にゃシイラで肩透かしを食らったので、タイミングを逃すと残念なパターンになりかねない。

なので、釣れてる時に行く!と心に決めて時を待った・・・やっぱり待つんだ(悲

休む、休むとメンバには刷り込みを続け、派遣先の担当にも前日に宣言。
どうぞどうぞとにこやかに許可を得るも、これだけはやっていってねと仕事を頂く。
なんとか終電前にやっつけて帰宅。

さぁ行くぞってことで、何度か世話になった片瀬の萬司郎丸に行ってきた。

7時出船ということで6時に到着目途で家を出る。
昨夜の残業、いや、今週の残業、いやいや今月、今年、はたまた現プロジェクトでの残業の疲れが重なってか、えらい眠い。
普段の週末釣りなら絶対キャンセルな調子だが、今回はわざわざ休んでの釣行なので。

宿に到着し釣り座を選ぶ。
すでに両舷の大トモは3人づつに確保されていた。
ミヨシはどちらも空いていたので、右舷に決めた。

待合所でTVみながらマッタリ過ごし、出船時間間近となり船へ向かうと・・・右舷7人の計14人程での出船だ。
ほら、左舷のトモ側は良く分からないからね、人数は適当。
混んではいないけど、ゆったりでもない。

出船から15分程でポイントへ。
鎌倉方面から江の島まで戻ってくるルートだそうだ。
既に数隻の船が糸を垂らしている。

早速エサをつけ仕掛けを投入。
程なくしてコツンとアタリ、あ、1個エサ盗られた。
誘いを入れチョイ待ち・・・コツン・・・あ、2個目もやられた。

そんな独り言をしばし繰り返しながら1枚目をGet。
間もなく2枚目。

こりゃ当たり年ってのもまんざらじゃない。
とはいえ・・・ワッペンサイズ。
キープするか、リリースするか迷っちゃうのばかり。

右隣りの人はサクサクワッペン、時折良型って感じであげていくが、俺様はワッペンサイズのアタリと格闘を続ける。

針を換え、エサのつけ方を変え、試行錯誤を繰り返す。

やっと良型を掛けたと思ったら・・・ドラグがゆるくて巻けない!!
あえなくバラシ。
ドラグ調整してなかったよ。

そんなこんなで、リリース含め20枚程度のキャッチ。
でも、そのうち20cm超は3枚のみ。

船中トップは36枚、多分俺の右隣りの人。
スソは4枚、多分俺の右後ろの人。

数はそこそこだけど、やっぱり型がねぇ。

そして、専用竿が欲しくなった一日でした。

    ロッド : MISAKI フグスペシャル165
  リール : DAIWA エアド100L
  ライン : GOSEN PEPET 1.5号
  仕掛け : 自作リーダー
       ダイワ
        D-MAXパワースピード7.5号
       ささめ針
        アスリートカワハギ 4号