2012.01.13 釣行記録


釣行日:2012/01/13 07時〜09時半
場所:本牧海づり施設

今年は忙しくても、しっかり釣りしてリフレッシュしようと心に誓い・・・。

初釣行はやっぱりサーフでって意気込んだけど、あっさり玉砕。

初物はやっぱりシーバスでって意気込んで、好調と聞きつけた本牧海づり施設へ行ったが、同じ考えの人はゴロゴロ居るようで、全然場所に入れず再玉砕。
ここでは自分への縛りも入れたかったので、回数券を購入してきた。

海づり施設のシーバス好調は継続していたので、週末に行きたいなぁ・・・でも、場所取りを考えるとキチガイみたいな時間から並ばないといけなし・・・。
そんなこんなで13日の金曜日、諸事情により午前半休を取って行っちゃった。
わざわざ半休まで取る必要も無いっちゃ無いんだけど、ほら、せっかくだから。

平日なのに、開場1時間前なのに・・・既に結構な人が並んでいる。
というか、順番取りのために道具が並んでいる。
先頭はいったい何時に来たんだろう。

見た感じ、7割がシーバス狙い、残りはカレイ狙いって感じ。
やはり好釣果は偽りが無いのだろう、いや、皆ガセに踊らされているのか?
いずれにしても、既に良い場所には入れない予感が・・・。

開場と共に小走りでなだれこむ人々。
なんとか声かけしてソコソコの位置に入れてもらい、レンジバイブにて実釣開始。
ここではブレード系のほうが釣果は良いようだが、個人的に粒が小さくなる傾向があると思っているので、あえてバイブで狙う。

程なくして、大小混じりでポツポツ水揚げが始まった。
好調だってのは嘘ではなさそうだ。

俺にも来い!俺にも来い!って念じながら続けるが音沙汰なし。
両隣も掛けるのに、なぜ俺には来ない?!

日が昇りきってしまったので、背に腹はかえられずブレード系へ変更。
だが、やっぱりかからない!!

最後の手段、転がしでやっとこドスンとフッキング。
結構沖目で掛けたので、やり取りが楽しい。

大切にタモ入れしたのは58cmとアベレージ上目だがスズキサイズに届かず。
とはいえ、すっげぇ久しぶりのスズキ目スズキ科の大親分を仕留めたので、大変うれしい。

嬉しさなのか、久しぶりすぎるからなのか、今見るとメジャーが逆さまだし、魚は右向いちゃってるしで、初物としてどうなのよって感じだ。
いや、過去にもあるよ、こんな写真。
でもその時はゾンザイにしていただけで、今回のは本気で失敗写真だよ、はずかしい。

時間もヤバくなったし撤収。
このタイミングには、周りもゾロゾロとご帰宅TIME。
あんなにギュウギュウだったのに、夢のあとって感じの閑散とした状態になっていた。

さて、次回は3月かな。


    ロッド : SHIMANO GAME AR-C 906
  リール : SHIMANO '03 TWIN POWER Mg4000
  ライン : GOSEN PEPET 1.5号
  ルアー : 自作ブレード