2012.06.04 釣行記録


釣行日:2012/06/04 07時半〜11時
場所:本牧沖

今年は弱腰。去年もその前もだけど。
前回の課題を克服すべく、東京湾カサゴ釣りに再度行ってきた。

毎度の船宿は金沢八景 忠彦丸

久しぶりの休暇をもらったんで、平日にって繰り出したけど、既に左舷の前後はグループに取られてた。
まぁのんびりできるし良いかってことで、右舷の大トモに席を確保。

出船時間、なんと右舷は俺様一人。
客は左舷に集中し、7人での出船となった。

北に進路をとり、まずは幸浦沖・・・かと思ったら、LTアジ船のために魚群探しだった。
ひとしきりグルグル回った挙句、さらに北上し、南本牧周辺へと移動。
どうやらこの辺りを探るらしい。

船尾から岸壁に向け、釣り開始。
右舷のトモでも問題ないぜって事で、ポツらポツらと中小型があがってくる。
まぁ俺様は数匹程度だけど。

ちょっと食いが渋り出したようで、小移動。
ここ、前にKATUとアジ釣りで来たとこだなぁ・・・釣れなかったんだよなぁ〜とか思いながら竿を出すが、護岸に付けるのは左舷。

右舷は残念ながら何もなし。俺様しか居ないけど。
左舷は護岸からの捨石周りを叩いているようだが、俺様直下は砂地?(ヘドロ?)
ウンともスンとも言わない。

そこもしばらくして見切りをつけ、残り1時間ってところでさらに移動。
今度もやっぱり左舷を護岸に横付け。

右舷、さみしぃ〜。

左舷では魚があがっているようなので、居てもたってもいられず、左舷先端に大移動!
ここからは1投2匹(二本針だからね)の連釣続き!!

・・・でも小さいのよ。
10cm、10cm・・・ときどき13cmみたいな。

最終的には、なんと75匹の大釣りだ!時間が有れば100匹超も夢じゃない!!
だけど20cmクラスは数えるほど。

なんとなく嬉しく、なんとなく悲しい、そんな釣りだった。


    ロッド : Daiwa LEADING-XA64 190V
  リール : Daiwa AIRD 100L改
  ライン : GOSEN PEPET 1.5号
  ルアー : 自作2本針(カサゴ12号)