2012.07.07 釣行記録


釣行日:2012/07/07 06時〜14時
場所:浦賀

今回は、黒川くんグループからのお誘いにのり、KATU、ケンジ、俺様の釣り部3人衆でアウェーの戦いに挑んだ。
ターゲットは太刀魚。
年々、釣期が早くなってきている気がするが、最近好調らしい。

KATUと俺様は右舷の大トモへ追いやられ、黒川くんと友達のケンジはミヨシのほうへ。
完全に俺ら、隔離された感じだ(笑

沖に出ると、意外と波っ気があり、船が揺れる。

そんでもって、KATUから意外なというか、とうとうというか・・・僕たち結婚します宣言!!
もう釣りどころじゃないよね、冷やかしTIMEに突入だ!

何気にルアーとか用意していると、放置しまくってたラインがささくれ立っていることに気付き、急遽ラインシステムの組み直し。

そんなこんなしている間に船は小さな船団に合流し、開始の合図。
ジグを落とす、しゃくる、しゃくる、しゃくる、そして落とす。
何度も何度も繰り返すが、いっこうにアタリ無し。

そんな中、最初に掛けたのはエサ釣りで挑んでいたKATU。
船中第1号だ。

隣のねーちゃんも掛けた。

俺様のジグには全然反応しない。
だが、俺様にもガツンとHit、重い、嬉しい!!そして直後にフっと軽くなった。
半端なく軽い、切れた・・・。

せっかく組み直したラインシステム、最初の魚、なけなしのジグ、すべてが消えた。

最初からやり直しだ・・・。

ジグを落とす、しゃくる、しゃくる、しゃくる、そして落とす。
何度も何度も繰り返すが、いっこうにアタリ無し。

KATUは渋いながらもポツリ・・・ポツリと釣っていく。

隣のねーちゃんもポツリ・・・ポツリと掛けていく。

だぁ〜、釣れねぇ、腕痛ぇ!!

そしてようやく、本当にようやく1本掛けた。
嬉しい、超嬉しいぞ!!

その後もなかなかHit無く、時間ばかりが過ぎて行く。
もう1本追加したところでKATUの釣れっプリ(というほど釣れてないが)に負けてられるかと、俺様もエサ釣り初挑戦。

しゃくって・・・止めて、様子みて・・・しゃくって・・・遅い!
程なくしてHit!!
おぉ〜やっぱエサ釣りだよなぁ〜とか言ってたら、KATUに呆れられた。

そんでもってその後はアタリ無く、時間切れ。

おいおい、最近好調だったんじゃねぇのかよ!

帰港後、同乗者全員で勝負!

竿頭!KATU、7匹!!パチパチパチパチ。
でか頭!俺様、サイズはよくわからん!!パチパチパチパチ。

幹部2名で独占、すごいぞ釣り部・・・あれ?ケンジは??

  

やっぱりまずは刺身だよね。
刺身と炙りで今夜のおかずは充分、冷凍庫にもぶつ切りで少し眠っていただく。

うぅ〜ん、やっぱ美味しい。
しかし1日やって3匹つーのはチョット、ねぇ。

    ロッド : ウエダ JERKING STICK(JSB-63SST)
  リール : Daiwa ミリオネア CV-X 100L
  ライン : GOSEN PEPET 1.5号
  仕掛け : ジグ80g〜100g
       1本針+錘15号
  エサ  : サバ短冊