2012.08.20 釣行記録


釣行日:2012/08/20 06時〜14時
場所:海堡周り

先日、想像以上に釣れなかったタチウオ。
なんか不完全燃焼で、どうにもこうにもモヤモヤ感が拭えなかったので、会社を休んで行ってきたさ。

船宿はしばらくぶりだね金沢八景の太田屋さん。

平日だってのに、既に左舷のミヨシしか空いてなかった、いや胴なら空いてるか。
まぁ時間も出船1時間前なんで、トップシーズンど真ん中にしてはのんびり出た感じだけどね。

出船予定10分前、船長がやってきて「もうお客も来ないだろうから、ちょっと早めに出ちゃいましょう」って。

船の準備が整い、いざ出港。
目指すは東京湾の入り口、浦賀水道!・・・って思ったら、マゴチも狙えちゃう海堡のすぐそば。
水深、なんと30m!!

夏は棚が浅いって言うけど、水深も浅い所を狙うのね。

早速船団が出来始めた。
隣のベテランさんが掛けた!
俺様も気合を入れてしゃくる!!
うひょぉ〜、海面をペンペンシイラが走ってる!食えぇ〜・・・って狙いはタチだっつーの。

しばらくして俺様にも、来たぁ〜!!

重い重い・・・あ、軽い!つーか糸切れた・・・。
ざっくりリーダーを切られ、いきなりのジグロスト。

お隣は順調に数を伸ばし、船長からも「朝一で数を伸ばせるかが勝負だよぉ〜」ってゲキが飛ぶ!
そんな中、俺様はジグを結び直し・・・最高の時間を2匹で終わっちまった。

お隣はショッキングピンクのジグが大当たりのようで、ガツガツ2桁近く行ったんじゃないか?

朝一タイムが終わってから、船団はバラけて小規模な船団が複数に。
そんな中、船長は少し船団を離れた場所を狙う。

とはいえ、原子力空母の近くは行かない・・・だって近くに見えるけど、すっげぇ遠くに居るから。
どんだけデカイんでしょう、GW(ジョージ・ワシントン)。

でもね、流石にルアータチの老舗、しっかり群れを当てて、船団が固まってくると逃走って動きで拾っていく。

今年はなぜかラインブレイクが多く、何度かリーダを結び直し、リールを替えって感じで、終わってみれば9キャッチ。
サンマクラスはリリースしたけど、中型メインでソコソコ釣れた。

まぁ半日でこれだけ掛けれれば、まぁ許してやらんこともないな。
本当は結構嬉しかったりもしたけど、お隣の釣果と比べると見劣りしちゃって。

ショッキングピンク、買うか。


    ロッド : ウエダ JERKING STICK(JSB-63SST)
  リール : Daiwa ミリオネア CV-X 100L
       SHIMANO カルカッタ200
  ライン : GOSEN PEPET 1.5号
  仕掛け : ジグ80g〜100g