2012.09.01 釣行記録


釣行日:2012/09/01 05時〜14時
場所:相模湾

はい、恒例となりました釣り部のシイラ。 いつもの 第八浩丸 で仕立てた。
裏部長のKATUはあんまり乗り気じゃないんだよね・・・シイラはつまらないって。

そうは言っても、ほら祭りだから。

早速沖に出るが、毎度の如くまずは近場から。
うぅん、即西へってならないのは、なにか理由があるんだろうなぁ、漁業協定とか。

なんか、近場でメジマグロ(30cm位のマグロの幼魚ね)が釣れてるってんで、急行。
す・る・と・・・あっちでもこっちでもナブラが立ってる!!
ひょぉ〜興奮するぜぇ〜!!

小型のジグを投げる!投げる!投げる!・・・かからん!!

船長がナブラのすぐ脇まで船を寄せ、おおむろに網ですくい取ると、タモ柄が折れんばかりの大量のカタクチイワシをゲット!!
ナブラを上から初めて見たよ!すぐ脇を青魚がガンガン走ってるし!!

結局メジはかからず、ソウダガツオを2本獲っただけ。

「今日の獲物は決まったな」という船長の言葉。
カツオか?本カツオ狙いなのか?!

いったん港に逆戻り。
氷を仕入れるのかと思いきや、イケスのカタクチが弱らないように、水抜き用の木枠を取りに来ただけだった。

そこから船は西へ・・・。
うん、シイラだね、やっぱり。

めぼしいブイを叩く。
時折、エメラルドグリーンの魚体が横切るが、サイズは小さい。

そんな中、ファーストヒットは当然俺様だ!
つーても、やっぱりペンペン、70cmってところだ。

チャムを打つ(獲ったカタクチを逃がして活性を上げるのね)と、ぴょこぴょことペンペンが沸いてくるが、大物は居ない。

ひとしきり叩いて、今度はマグロかカツオか、一気に相模湾を南下する。

時折ナブラが立って、回遊魚が出ているのは解かるが、すぐ消える。
船長の怒号が響くが、所詮俺らはお遊びだしねぇ〜やる気が無いワケじゃないけど、気合も無いみたいな。

もう少し南へってあたりで、いきなりの豪雨!
ひょえぇ〜って船室に集合。
前見えねぇし、船長も俺らのやる気の無さに、なかば呆れ気味(笑

結局、再度西に向かいシイラを叩く。

最後のポイント、チャムを打つと、船下からペンペンが怒涛の如く沸いてきた!
ココからはお祭り・・・と、言いたいけれど、なかなか口を使ってくれない。

何をトチ狂ったか、ヨシキはいきなりジギング初めて、沖サワラをゲットだぜ!

最終的には俺様が8匹のペンペンを仕留めて竿頭だ。

ペンペンとはいえ、万力と言われる位の強い引きが魅力の魚。
ルアー3個がダメ(アイが折れた)になった。

来年も狙いたいね、やっぱシイラは面白い。
でも、KATUは終始やる気ZEROでキャッチもZEROだったんだよね、バラシばっかで。


    ロッド : AbuGarcia SALTWATER MARQUIS
       Ocean Stick(SWM-762LT)
  リール : SHIMANO '02 TWIN POWER 5000HG
  ライン : GOSEN ARCHE JIGGING 3号(35LB)
  ルアー : いろいろ