×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年2月の独り言・・・




2月28日


ウチの長女(5歳)は、「ゴメンナサイ」が言えない・・・。

次女が昼寝中、古ぼけたチャリンコの腐ったステッカー群を剥がしにかかる。
長女が横で、「ヤリタイ、ヤリタイ!」と騒ぐのを押さえつけマイナスドライバーでコリコリ。

んで、一通り腐れステッカーを剥がし終えた所でチョット目を離した隙に長女が駆け寄って来て「ジテンシャ、キズガツイテルヨ」。

なんと、剥がす予定の無かったステッカー部分にドライバーで擦った複数のキズ。
そのうちの1つは塗装面にまでキズが付いている。

まあ、ボロボロのチャリなので、キズは全然気にならないのだが長女の態度に激怒してしまった。

触らないように言ったのに勝手に触り、かつチャリにキズを付けたのに初めから付いていたかのような態度。
ゴメンナサイの一言も相変わらず言えない。

頭を3回平手ではたき、蹴り1発(軽くだよ。頭を叩いちゃバカになると思って)。
長女はただ涙を溜め、下を向いて黙っていた。
そして、オイラが動く都度、ビクッと身構えていた。

何度やっても子供に手を上げた後の虚無感は同じ・・・。
やりたがっていたのは知っているし悪い事をしたと認識しているのも解かっている。
だけど、「悪い事をした、ごめんなさい」と言って欲しかった。

しつけ方法が悪いのか?手をあげた自分の未熟さに腹が立った。
2発目以降はその矛先を娘に向けてしまったのかも知れない。

ちなみに、夕食時に娘は「サッキハ、ゴメンナサイ」と擦り寄って来た。
まだ純真な心は残っている、あたりまえか。
それに対してオイラは・・・自己嫌悪。





2月24日


今日は地雷を考える日です。

1995年にカンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれ2,000〜3,000人が地雷製造禁止を求めてプノンペン市内をデモ行進したそうです。

現在、世界中には8,000万〜1億2,000万個の地雷が埋められておりこれを一つずつ除去すると1,100年かかるそうです。

地雷といえば、22日に担当システムで地雷が炸裂し緊急対応を余儀なくされました。
お客さんが良い人で、お叱りを受ける事はありませんでしたが(エンドユーザには無影響だったので)信頼失墜です。

世の中、思わぬ所に地雷が埋まっているものです。
根絶される日は来るのだろうか・・・。

ちなみに、我が家での会話はいつも地雷を踏むよう。

昨晩の夕食での会話。

妻「今日のハンバーグは美味しい?」
私「うん、美味しいよ」
妻「どこが?」
私「やわらかく出来てるし。」
妻「やわらかければ、なんでも旨いんかい!」
私「・・・」

あぁ、だれか助けて・・・。





2月23日


今日、春一番が吹きましたね。
昨年より9日遅く、一昨年より8日早かったそうです。

朝、出勤のしたくをしていると上階の洗濯物が窓の上にヒラヒラと旗めいているじゃありませんか。

妻に知らせたところ「引っ張っちゃおうか」って、オイオイ・・・。

なんか、自分とこの洗濯物も風で飛び回って大変みたい。
でもおかげで春が来るって実感。(大抵これからまた寒さが戻るんだけど)

あぁ、もうすぐ春だなぁ・・・だからこんなに眠いんだなぁ。

ところで、オイラの春はいつ来るのだろう。脳みその中身は年中春なのだが。





2月20日


18日に突然妻が「20日〜21日で旅行行こうよ」と言い出して急遽休みをとり1泊2日、真鶴への旅に出かけました。

いきなりだったので、宿泊先が見つかるか不安だったのですが妻がnetで検索。
私が以前から行きたがっていた旅館「鯛納屋」に滑り込みました。

妻は以前「汚そうだし、温泉じゃないから嫌!」とか言ってたのですが露天風呂があり、貸切が可能で、湯河原温泉から温泉を取り入れているって事らしいので渋々予約を入れてくれました。

道に迷う事もなく現地に到着したけれど真鶴駅周辺はサビれてしまってますねぇ・・・。
都心から中途半端な位置すぎるんだろうなぁ。
チョット足を延ばせば、伊豆の温泉街だもんねぇ。

んで、旅館はというと、期待通り!
風呂嫌いだが温泉宿好きの私としては、大満足なお泊りでした!

何が良いって、まず、食事が最高!
\13,000(平日)で伊勢エビが1匹刺身で付くし、小さいけどアワビステーキ(ミニステーキらしい(笑))は付くし船盛りにはタイとマグロの他にヒラメやキンメの刺身まで付いて、もう食べきれませぇ〜ん(喜)

仲居さんも過剰なサービスが無く、のんびり家族だけで過ごせました。

部屋数も少なく(6部屋!)、風呂は小さいけど他の泊り客と競合する事も無かったし。
なにより、妻の文句は入室して最初の一言「タバコ臭い!」のみで済んだもんね。
窓からの景色も、市街の向こうにチョット海が見える程度だったけどいつもなら、あそこがダメだの、ここがイヤだのと文句が多いんだよなぁ。

ああ、また行きたいなぁ。夏場はどんな魚が出るんだろう。
イナダかなぁ。イサキかなぁ。サクラエビとかも出たりして・・・。

奥様!オイラを真鶴に連れて行って!





2月14日


先日(2/3)、会社への出勤途中でTVの街頭インタビューらしきものを受けました。
そんな事はすっかり忘れていたのですが今日、友人から「見たよ」ってメールが・・・。
なんと、オイラへのインタビューがNHKでオンエアされたって言うじゃありませんか。

俺様の気品や生真面目さ、誠実さは隠し切れないって事なのかなぁ。(笑)

ところで、今日はバレンタインデーです。
職場の女子社員一同から義理チョコを頂いてしまいました。
う〜ん、お返しが面倒くさいし、こういうのは嫌なんだけどなぁ。

チョコはやっぱり「マカダミアナッツ入りチョコ」が美味しいね。
柿の種にチョココーティングされてるやつも捨てがたい・・・。
でも本当は、オイラはチョコ大好きだから、なんでも良いんだけどね(笑)。

そういえば、いままでウン十年生きていながら本命チョコをくれたのって妻くらいです。
なぜか、若かりし頃は一年以上続いた事無かったし。
妻からは最近はチョコじゃなくて(普段から結構買い与えられてるから?(笑))物(衣類が多い?)を貰う事が多いです。
今年はL.L.BEANのコートを買ってもらっちゃったし。(喜)

ただ、イベントがあるせいで、普段はユニクロ製しか買ってくれないのが悩みの種・・・。





2月3日


今日は節分です。

「鬼はぁ外、福はぁ内」と豆撒きをする日ですね。

「鬼」とは、もともと「陰(おん)」の事だそうです。
鬼門が丑寅の方角である事から、牛と虎に関した物を身に付けるようになり虎の皮のパンツを履くようになったんだとか。

そういえば我が家ではしばらく、まともな豆撒きをしてません。
夫婦で面倒くさがるから。
(何年か前は子供とポップコーン投げたな・・・豆じゃ無いし!)

多分鬼が好きな訳じゃないし、不精が過ぎる訳でも無いのに、なぜ?
妻には角も生えてないし、虎柄のパンツも(多分)持ってない。
だから妻は豆撒きを嫌がる理由も無い・・・。

だけどよく見ると、こうもりの羽が生えていて先っちょ三角の尻尾が生えている(ような気がする)。

そうだ!
鬼より怖い妻がいつも居るから、鬼を祓う必要が無いんだよ!