×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年8月の独り言・・・


8月31日


自業自得とは言え、てんてこまいでした・・・。

てんてこまいとは、休む暇もなく忙しく動き回ることを表現しますが、「てんてこ」とは、祭囃子や里神楽で用いる小太鼓の音のことです。小太鼓に合わせて激しく舞う姿から、「てんてこ舞い」と呼ばれるようになったそうです。

去る8月26日(金)にオイラのミスで担当システムに障害が発生してしまいました・・・。
その日の内に原因は判かりPGM修正を実施したものの、登録データに不正が発生してしまうという重大な障害を引き起こしてしまいました。
おかげで、週明けの8月29日には緊急リリースと夜間のデータ洗替作業でてんてこ舞い。自分が怒られるだけなら全然平気ですが、お客様にまで多大なご迷惑をお掛けする結果となってしまいました。

うえぇ〜ん、ごめんなさぁ〜い。

この文章だけ見ると、超いい加減そうですが(じゃあちゃんと書けよなぁ)、本気で凹んでます。

関係各位様、誠に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びいたします。

って、関係者なんて誰もこのHP見てねぇじゃん!


8月25日


おかげさまで、無事に帰宅できました。

「おかげさま」とは、他人から利益や恩恵を受ける事を意味する「お陰(おかげ)」に、「様(さま)」をつけた言葉です。
「陰」とは、神仏などの陰で、その庇護(ひご)を受ける意味として使われているそうです。

今日は台風11号が関東地方に上陸しそうという事で、電車が止まったりしないうちに帰宅しましょうって事でちょっとだけ早帰りです。

でも、オイラが職場を離れる際には、まだ多くの人が仕事中。

オイラの職場は「裁量労働制」という、忌まわしい制度を導入していて、スッゴイ忙しくて作業が深夜に及んでも、手当てはスズメの涙ほど・・・。

この制度を批判する社員は非常に多い。

だが、裏を返せば仕事が早く終われば、さっさと帰っても問題ないはず。(実際はお客様が居るので不可能なのだが・・・。)
じゃあってんで、オイラはさっさと終業時刻(・・・があるのもおかしな話)に退社しました。
ところが、他の人たちは「今朝少し遅くなったから、8時間たったら帰ります。」だって。

なにがなんでも裁量労働制に従わないつもりなのかな?

おかげさまで、オイラは仕事が出来ない人間なので、裁量にあった労働を(笑)。


8月20日


これは内緒ですが、11匹持ち帰った魚のうち、我が家での消費は1匹だけです・・・。

「内緒」は当て字で、仏教語で「内証(ないしょう)」から来ているそうです。
心のうちで真理を悟ることを意味する言葉で、これが秘密、すなわち外部からは判らない事柄を表現するようになったそうです。

さて、今日の大磯は弓ツノでの丸宗田鰹が大フィーバーでした。

面白がって大量に捕獲したのは良いものの、我が家ではオイラを含めカツオはあまり好きではない面々ばかり。
さて、どうしたものか・・・となれば、定番の「ご近所おすそ分け」。

そのうちの1件の御宅から、お返しに「レアチーズケーキ」を丸ごと1個頂いてしまいました。
当然の如く、妻は大喜び!「カツオなんかよりこっちの方が全然良いわ!」と早速入刀です。

切り分けたケーキのサイズに愕然・・・妻、半分。オイラと娘達で残りを3等分・・・。

恐るべし、妻。
一昨日、ケーキバイキングに行ってきたばかりなのに・・・┐(-。-;)┌


8月17日


AMラジオの周波数って、どれも半端な数だと疑問に思った事はありませんか?

これは電波法によって、531kHz〜1602kHzの間と決められていて、お互いに近い周波数だと混信する可能性があるから、9の倍数にしているんだって。
だからみんな半端な数字なんだねぇ。

さて、半端なままじゃ終われないのはジーコジャパン。
しっかりグループ首位でドイツワールドカップ予選を戦い抜きました。パチパチ・・・。

今大会で唯一負けたイランに対して、どんな戦いぶりを見せてくれるかと期待し、後半こそ足が止まってしまったものの、なかなか良い感じでしっかり勝ってくれました。

さあ、これからが本番だ!ドイツで世界をビックリさせてくれぇ!!


8月12日


あこぎな商売だなぁ。

強欲なやり方を「あこぎ」と言いますが、これは三重県津市の『阿漕ヶ浦(あこぎがうら)』にまつわる伝説で、禁漁域にも関わらず、ある漁夫が繰り返し密漁を行い捕らえられたというものが語源とか。

長女が突然泣き出した!
どうしたのかと、妻と駆け寄ると、鼻にプラスチック玉(パチンコ玉より一回り小さいくらい)を入れてしまって取れないらしい・・・。
懐中電灯を使って覗き込んでも、チラっと見える程度に奥まで突っ込んでしまっている。

どうやらヤバイと思って出そうとしたが、どんどん中に押し込んでしまったようだ。

まったく、子供のやることは判らん。

しかたなく耳鼻科へ駆け込むと、数十秒で取り出し終了。
会計で言われた額は、な、なんと3,000円!!

これには妻も驚きを隠せなかった!
レシートには「手術料」との記載。

妻は「あんなの、『処置』だよ。ぼったくりだよ!」を連呼。
まあ、仕方ないとはいえ、技術もへったくれもない治療(?)のような気もするが・・・。

おっと、立入禁止区域で釣りを繰り返すオイラも「あこぎ」な人間かぁ・・・。



8月4日


当たり前だい!

「当然」の当て字「当前」が、訓読みされて「当たり前」になったとする説と、「分け前」や「取り前」などと同様に、漁や狩りなどの共同作業で分配される獲物を受け取るのは当然の権利である事から、「当たり前」というようになったとの説があるそうです。

昨日、システム障害の疑いがあるとの報告を受け調査を行っていました。

今日になって、連携している他システムの仕様によるものと判明し、九死に一生を得ました(大げさ)。

まあ、俺様が設計した部分だから、バグってる訳ねぇよな。へへへ。
(昨夜は色々考えて、なかなか寝付けなかったのは秘密。)