×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2006年3月の独り言・・・

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



3月24日


いや〜、今朝は辛かった。

副交感神経物質であるセロトニンが脳内に十分に存在すると眠気をもよおします。
セロトニンの分泌のピークは起床後16時間前後。
つまり、午後11時に寝るにはその16時間前の午前7時以前には起きている必要がある訳です。

どうしても寝ないといけない場合はにんにく!
強壮作用で疲れをとるだけでなく、血行を良くする事で眠りに導く作用もあります。
日本酒にも同様の作用があるので(だから飲むと眠くなる・・・)にんにく酒を飲むと不眠に効くんだそうです。

昨夜は妻子が帰省している事もあり、同僚達と飲みに出かけました。
帰宅途中は別に眠くなかったのですが、玄関を開けた途端、津波のように睡魔が・・・。

んで、ドロのように眠りこくり、朝の目覚ましのベルがなんとも苦痛!

俺、良く起きた!そして、よく出社した!!

ちなみに明日は3時起き。なぜなら釣りに行くから(爆)
こういうときは不思議とすんなり起きられるんですよねぇ〜。

このページの先頭へ






3月21日


あらら、優勝しちゃいましたねぇ〜、王JAPAN!

さすがに韓国メディアは厳しく、「漁夫の利」とか、ヨーロッパでも5勝3敗の日本が世界一に本当に相応しいのか?など、大会ルールに対する批判も少なくなかったようです。

しかしながら、ルールに則って行われるのがスポーツであり、それに従って最後に栄冠を勝ち取った訳ですから、誇らしい事です。

ところで、17日に「汚名挽回」と書きましたが、”「汚名」は返上するもので、挽回をするのは「名誉」だろ”とノム氏に突っ込まれてしまいました。
確かに・・・。

まぁそんなこんなありましたが、オイラは20日の夜に調子にのって釣りに行き、風邪がぶりかえしてしまって寝込み中。
試合も最初の2回まで観て、ダウンしてしまいましたとさ。
とほほ・・・。

このページの先頭へ






3月17日


これぞ「棚ぼた」。

「棚から牡丹餅」とは、誰でも知っている、努力することなしに予期しない幸運がまいこんでくることを表すことわざ。
「開いた口に牡丹餅」ともいいます。

努力なし・・・とは言わないまでも、ほぼ絶望的だったワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次リーグにおいて、メキシコがアメリカを破り、日本が準決勝進出となりました。

既に、韓国に2敗している日本が仮に優勝したとしても、ちょっと世界一を名乗るのはどうかとも思いますが、次の韓国戦では是非汚名挽回を!

ところで、今回の大会。もしもアメリカが優勝したら、大会MVPはきっと「ボブ・デービッドソン」となった事でしょう。
えっ?誰それって?
16日の日本vsアメリカ戦でタッチアップに関する「疑惑の判定」を下した審判です。
なんと、17日のメキシコ戦では一塁塁審としてホームランを二塁打にしてしまいました。

恐るべし、アメリカ国民。勝つためならなんでも有りかい?

さて、今回の大会はMLBの人気高揚の為に計画されたと言っても過言ではない物。

2次リーグ敗退となったアメリカは、次回大会に向けてどんな計画を練ってくるんでしょうかねぇ(笑)

このページの先頭へ






3月16日


うがぁ〜、まいった。マジで、頭が痛ぇ。

日本には、3,000万人の頭痛持ちが居ると言われています。だけど、今回のオイラの場合は単純な頭痛ではなさそうです。
なぜなら、ここのところ身体がすごくダルくて、ノドも痛い状態が続いていて、釣りにも行けないのです。

きっと、花粉症だ!って妻に言ったら、風邪でしょって一喝されました。
でも、今日になって鼻水も出はじめたし、やっぱ花粉だな。

ちなみに、目は痒くも赤くもないです。鼻水はどちらかというとドロっ鼻。

あぁ・・・頭痛い。

このページの先頭へ






3月12日


貧乏なんてやだと言い続けてきたが、一生付き合い続けなければならない運命なのか・・・。

今日は312のゴロ合わせで「財布の日」です。

日本で財布が登場したのは江戸時代だそうで、以前は紙幣が無かったため、硬貨の穴にヒモを通して持ち運んでいました。
銭形平次のお約束場面ですな。

さて、お金を貯めるおまじないとして、蛇の抜け殻を入れたり、五円玉を入れたりするのはメジャーなものですが、春に財布を新調するのも縁起が良いとされているのだそうです。

なぜなら・・・「張る財布」・・・うわっ、ダサ!!

このページの先頭へ






3月10日


ストレス状態が続くとホルモンの作用が低下し、免疫機能も衰えて、細菌感染を受けやすくなります。
結果、カゼをひいたり、身体がダルくなったりします。

身体のダルさを放置するとさらに悪化し、自律神経失調や脳下垂体や甲状腺などの機能低下に陥る事も・・・。

しかし、2月は忙しかったなぁ〜。

なんて言っていたら、今度は落ち着き過ぎちゃって、ヒマだぁ〜。

なんとかオイラは体調を崩す事もなく乗り切りましたが、今日は持病の腰痛が悪化。
すっげぇ〜痛ダルい。

もしや、これはストレスによる腰痛か!

このページの先頭へ






3月5日


最近、妻が腹筋を鍛えだした。

まぁ、健康に良いと言うことで放置しているが、ここのところ自分の頑張り(?)を自慢したいのか、俺様にも強要するようになってきた。

当然オイラはシカト。

運動そのものは健康に良いという事は知っているが、やりすぎは当然の事ながら良く無いのである。

たとえば「玄米」。

食物繊維が豊富な事から健康食の代名詞のように使われるが、食物繊維はビタミンやミネラルの吸収を減少させる事が知られている。
つまり、玄米の食べすぎは栄養分の吸収の妨げとなるのだ!

生物は一生のうちに鼓動する心拍数は決まっている(と、オイラは信じている)。
なぜなら、小動物(ねずみ等)はすごい速さで心臓が鼓動し、大型動物(ゾウ等)はゆっくりだ。
彼らの平均寿命は調べるまでもなく、明らか。

そう、運動は健康には良いが、実は寿命を縮めているのである!!

ただ、これを言い訳に、妻からの運動の強要を逃れられるはずもなし・・・。

このページの先頭へ






3月3日


ひな祭り・・・それは、女の子の健やかな成長を願う日。

元々は中国の習慣を平安時代に取り入れたもので、旧暦3月上旬の巳の日に、川で身を清め不浄を祓うのが始まりでした。

さて、我が家でも三人官女までいる2段飾り(家が狭いもので・・・)が(姉妹で1セット、貧乏なもので・・・)鎮座しているのですが、これのセットがまた厄介。
男雛が右だの左だの、官女の順番がどうの、小物がどうの。うぜぇ!!

ということで毎度の事ながら、全て妻にお任せです。(爆)

ところで、関東では男雛を向って左に置き、関西では向って右に置くって知ってます?
これは、京の都に近い関西で、左側を上位とした日本古来の伝統が重んじられたと考えられているそうです。

当然ですが、我が家ではオイラが一番右(向って左)を歩いています。
俺って上位なんじゃん!って思ったのもつかの間、オイラも妻も出身は関東・・・。
しかも道路を並んで歩く時は、必ず車道側。こんなところでも最弱・・・。

このページの先頭へ






3月1日


来た〜!!

とうとう、スズキがWRCに参戦する事を正式に発表しました!

もともとJWRC(WRCの下部組織っていうのかな)で優秀な成績をおさめており、参戦間近だと噂されていました。

JWRCには”イグニス スーパー1600”(先代スイフト)で参戦していましたが、いかんせん1.6リッターでパワー不足。


オイラ的には”スイフト スーパー1600”(現行スイフト)に2.0リッターを積んで参戦するんじゃないかって思っていたのですが・・・・


そんな中、世界戦略車として発表した”SX4”で、とうとう参戦する事になったのです!



新開発の2.0リッターターボで、トルク65kgm、出力320bhpと公表しています。
全輪駆動システムもスズキは開発中で、前後が機械式デフ、センターが電子制御。ギアは5速シーケンシャルを採用しているそうです。

う〜ん、楽しみだな!

ところで、参戦はいつか?と調べてみると・・・2007年8月。

雄姿を拝めるのは、まだ先になりますね。

このページの先頭へ