×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2006年4月の独り言・・・

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



4月29日


この先、カーブがあります!

とうとう、というか、いまさら、というか・・・。
やっと我が家の愛車(WHP11)にもカーナビが搭載されました。おぉ〜、パチパチ!

以前に付けていた社外オーディオ(2DIN)は中古車屋から頂いた年代物で、CD-Rに対応していませんでした。
しかも、メモリ機能も無いので、音跳びしまくり!

こんなの、もうヤダってだだこねて、ヤフオクで2DINのインダッシュを探し、\49,500で2003年製のECLIPS(富士通テン)AVN2203(TVアンテナ&ビーコン無し)を落札しました。

早速取り付けをと思いきや、本体側のカプラが無い(知ってたけど)のでオートバックスへ。
取り寄せになるとか言ってるから、退散。
(取り付け工賃は25,000位(持ち込み時)だって、アホらし)

んで、別件で中古パーツ屋(アップガレージ)に行くと、トヨタ純正オーディオ用のカプラ発見!即購入(\1,580)。

さぁ、付けるぞって事で、ネットで配線図を探し(こういう時、中途半端に古い国産車は得だね。)車速コードを確認。
パーキング線はアース線へ接続・・・っと、リバースはどうしよう。面倒だし、バックで走り回る事もないので、ポイ(爆)

早速使用してみると、うぅ〜ん快適!音跳びなしでCD-Rも聞けちゃいます。

えぇ?ナビ機能ですか??
正直、あんまり使わないかも。そうそう知らない道に行かないしなぁ・・・。

このページの先頭へ






4月19日


「やきとり」と「焼き鳥」の違い。

リクルートが発刊している「R25」というフリーペーパーによると、『やきとり』は豚肉、『焼き鳥』は鶏肉なんだそうです。
通常は捨てる豚の部位を串刺しにして『やきとん』として売り始めたのが最初で、『焼き鳥』の名称にあやかって、平仮名で表記したんだそうです。
また、同じ「やきとり」でも各地で食べ方、焼き方(串or鉄板など)まで異なるんだそうです。

さて、昨日(18日)は部長達がうちの職場に顔を出したので、飲みにつれて行ってもらいました。
行ったのは「焼き鳥」屋。
名古屋コーチンを始め、なんとかって地鶏を3種類揃えていて、食べ比べなんかも出来ちゃいます。
でも、なんと3串で\980!
たかが鶏、されど鶏。確かに美味しい!だけど・・・所詮は鶏。

請求金額は見ないようにしたのは、言うまでもありません。

このページの先頭へ






4月11日


桜散る。

桜と言えばソメイヨシノ。日本の桜の約7割がこの品種だと聞いた事があります。
そもそもこの花は、江戸時代に観賞用として交配(というか雑種を増殖?)したものだそうです。

案外、知られていないと言う事らしいのですが、ソメイヨシノは自力繁殖ができません。
ソメイヨシノの子房は不稔性で子孫をつくる能力がない、つまり、自然に種子ができないのです。
このため、接木などで増殖させるしかないわけで、ある意味「クローン花」なわけです。
クローン=同じ遺伝子。だから条件が整えば、全ての木が一斉に花を付けるんですね。

オイラの職場は駅からビルまでの間、桜並木となっています。
んで、シーズンも終盤なんで、すっごい花びらが舞ってます。
すると、どうなるかというと、とにかく「滑る」んです。革靴で歩くと半端じゃないです。

歩道がタイル調ブロック(?)になっており、雨の時もすっげー滑るんです。

俺様が川崎市長になったあかつきには、歩道を全てゴム張りにする事を、ここで誓います!!

このページの先頭へ






4月7日


新発見!

現在の職場に配属されて、はや3ヶ月(所属暦的には4ヶ月)が過ぎて、初めての発見がありました。

男子用小便機は自動センサが採用されているのですが、なんと「手動洗浄ボタン」が存在するのです!!
思わず押してみたところ、ちゃんと洗浄されました。

だから何?って言われればそれまでですが、新たな発見に胸踊ってしまった訳です。

自分で書いていて何なのですが、冷静になると・・・だから何?

このページの先頭へ






4月5日


清明!

さわやかな東南の風が吹き、草木が芽吹き、花が咲き乱れ・・・。
今日は「清明(せいめい:清浄明潔の略)」です。

長女の小学校入学式。
穏やかな小春日和の中、暖かな風に乗って桜の花びらが空を舞い、小学校の正門の前で家族で記念写真・・・。
オイラの中で思い描いていた入学式のお決まり風景。

現実は甘くない。

朝起きれば、どんより曇り空。家を出る頃には雨も降り出し、風は強くて、しかも寒い!

な、なぜなんだぁ〜?!

個人的な淡い期待であった美人女教師の夢は、はかなく砕かれたものの、式は滞りなく行われました。
長女も式場(体育館)入場時には緊張した面持ちでしたが、各教室で担任の話を聞く頃には終始笑顔となりました。

これからの小学校生活、楽しんでくれる事を祈るばかり。

このページの先頭へ






4月1日


今日はエイプリルフールです。

ヨーロッパでは昔、3月25日を新年としていて、4月1日まで春祭りが催されていました。
しかし、1月1日を新年とする暦を採用された事から、反発した人々が4月1日を”嘘の”新年として祝ったのが始まりだとか。

以前に、副隊長シミちゃん氏とノム氏の間で、魚を計測するメジャーについての話がありました。
小さな魚を大きく見せられるよう、嘘のメモリを振ったメジャーを\700程度で売り出そうって話です。
もっと前には、タバコの縮小版模型を作って、写真撮影時に使おうってのもありました。

エイプリルフール・・・”悪意の無い”嘘をついても良いとされる日。

このページの先頭へ