×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2008年03月の独り言・・・

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



3月30日

最近、シェルシート(あわび貼り)にハマってます。

あわびを貼ると釣れる!って気がしちゃうワケ。
でも、でもね・・・本当に釣果が変わるって思ってる訳じゃないんです。

すでにオイラのタックルボックスは満員御礼。
さらに増え続ける可能性はあるけど、経済的な理由も含めて、これ以上増やすのはちょっとね。
かといって、実際に現役というか一軍のルアーって限られている。
じゃぁ、3Aや2A、ルーキーリーグ(未使用品)とかはどうする?

新品またはこれに近い品ってのは、そのまま眠っててもらいましょ。
でも、酷使してカラーが剥げたり、マイブームが過ぎてしまったカラーの物も。

使う気になるにはどうすれば良いか・・・と、考えた結果がチューニング。

最近までは、手製も含めアルミ貼りをメインにやっていたのだけれど、塗装が上手く決まらない。
そこで、失敗塗装をごまかすための「ナチュラルicon」と、塗装不要の「ブラックicon」を、ネット通販でGetしてしまいました。

大量に欲しかったので、あわび本舗の大判を探し、上○屋に取り寄せの依頼もしたけれど、店頭には無いし、小量だから取り寄せも無理って断られちゃった。
送料がかかってしまうので割高感もあったのだけど、背に腹は替えられず(?)ナチュラムiconを利用。

三枚で1万超です・・・散財です。

これで釣れなきゃ・・・ねぇ。


このページの先頭へ







3月29日

信じられない!
毎年のことではあるけれど・・・。

今週、来週と、週末は花見大会が各地で催されると思う。

うちの最寄駅から伸びる桜並木でも、ご多分に漏れず、花見大会がひらかれている。 沿道に並ぶ出店も数々。「夏の定番!かき氷!!」ってのれんまで。

そんな中、歩道の広い場所では、ビニールシートを広げて、ご機嫌の老若男女・・・。

駅前に抜ける道沿いです。
車はブンブン通ります。
人もワラワラ通ります。

まじっすか・・・よくこんな場所で酒盛りが出来るもんです。

毎年のことながら、関心しきり。
桜は少し離れて愛でるもの。自分はこうなりたくないと思いながら、チューハイ片手に酔いしれます。


このページの先頭へ







3月18日

去る3月9日。
オイラのハートは震えまくっていた。

なにがあったか。
そう、潮干狩りに行った日だ。

暖かい春の日差しを受けながら、一心不乱に砂を掘り返し、海の恵みに感謝したあの日・・・。

週末の釣行計画を考えるため、タイドグラフを開いてみる。
そっかぁ、週末は大潮かぁ・・・潮干狩り日和だよなぁ・・・。

んっ?!待てよ!!
大潮前は、昼間より夜のほうが干潮時の潮位は低いぞ!!
この時間なら、まっすぐ仕事から帰ってくれば、上手いこと行けるんじゃないか?!
しかも、天気も悪くないから月明かりでなんとかなっちゃうんじゃないか?

こうなったら行くっきゃないでしょ!
ってことで、ミッション「夜でも潮干狩りは可能か!?」を発動!!

あぁ、やってきたさ。
当たり前かもしれないけれど、広い海岸にはオイラひとりっきりだったさ。

結論から言おう。

「夜でも潮干狩りは可能」だ!

ただし、かなりハードだ。
貝を傷つけないよう素手でほじくりかえして行ったのだが、暗くて全然見えねぇ。
貝脈を見つける事もできず、逆に素手での狩りじゃないと、貝を拾うことすらままならない。
こりゃ、サイズを気にしてやってる場合じゃねぇなって感じで、掘っちゃ貝殻と生きた貝を選別してザルに取り込むを繰り返した。

オイラのカラータイマーのなり始める小一時間程で写真の成果。
我が家で消費するには十分確保した。

終わる頃には握力が著しく低下していた上、指の関節がかなり痛かった。
さらに、ヘッドライト持参で行ったのだが、やはり月明かりだけじゃ心もとないってか怖かった。

あと、孤独なせいか、暗いせいからか、独り言が妙に多かった。
自分の独り言に突っ込み入れたり、ぶつぶつ言いながらほじくってる自分に、時折苦笑してしまったり・・・。

とにかく、楽しいけど昼以上にハードな遊びだった。


このページの先頭へ







3月16日

勝ってあたりまえ。

そんなプレッシャーの中、しっかり1・2フィニッシュ!!



やっぱ、GT-Rは勝ってなんぼですね。


このページの先頭へ







3月10日


今日もお休みを頂いていたので、家でまったり過ごそうかと思っていたら・・・。

雨中の釣行から帰って、ブルブルふるえながら溜まったビデオを消化していると、妻がおもむろにPCを立ち上げた。

妻:「ラーメン食べたいぃ〜」
俺:「はぁ、勝手にしてください。」
妻:「つくって!」
俺:「・・・。」
妻:「じゃぁ、連れてって。」

ということで、妻お得意の検索作業が始まった。
近場で美味しいと噂される店・・・と、探し始めるが、意外と月曜定休の店が多いのね。

もう、見つからないからここで良いよ。前に見たとき、そこそこ流行ってたし、美味しいんじゃない?

と、言う投げやりな結論から、厚木にある北海道ラーメン「小林屋」に行ってきた。

味噌ラーメンに分厚いチャーシューがのっており、モヤシとネギがドカっとトッピング。味玉も一個、丸ごとど〜ん。
麺はちぢれのチョイ硬めで、卵の色が濃い。
スープは無難な味噌味。たまに酢が入った酸味のあるスープがあるけど、ここのは超一般的な味噌味。少量の鷹の爪が入っているようで、ピリ辛です。

これで\750なら、安いもんではないでしょうか。

ま、通うほどのおいしさではないけど、無難な味で、キライじゃないです。

10点満点で、7点ってところですね。
もともとラーメンが特別好きってわけじゃないけどさ。


このページの先頭へ







3月9日


むひょひょ〜、今年こそは貝とりてぇ。

去年は、わざわざ伊豆まで行って、ちぃ〜っとも獲れなかった。

今年は、ちょっと早めに飛び出して、おまけに超メジャースポットに。

ぽかぽか陽気の小春日和。
妻を無理矢理説得しての出陣だぁ〜。

すっげぇ、まじ、すっげぇ!!
伊豆の潮干狩りってなんだったのってくらい、貝脈の嵐!!

まだまだ小さいのも多いけど、選別しながら食べる分だけザルいっぱいのお持ち帰り。
こんなに人が集まってほじくりかえすのに、良く絶滅しないよねぇ。

海の恵みに感謝です!


このページの先頭へ