×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2008年09月の独り言・・・

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



9月23日

かいてん、かいてん、かいてん〜ってぐるぐる回りながらCFに出てた彼は何処行っちゃったんでしょう。

ってな感じで、長女の運動会も無事終了し、近所の回転寿司屋に行ってきました。

うぅ〜ん、回らない寿司は何時以来食って無いかなぁ〜・・・。
夜は親父が羽振りの良かったン十年前から行った記憶が無いし、ランチも新橋でノム氏にご馳走になってから行ってないから・・・(遠い目

つーことで、初めて入った店。
結論を言うと・・・二度と行かねぇ!

回る寿司に期待をしちゃいけないってのは解っていたけど、あまりの酷さに愕然。
鯛・・・ぐにょぐにょですから。
ハマチ・・・紫色してますから(怖くて取れず)。

魚は少し寝かせたほうが美味いと思っているけど、これは酷すぎ。

やっぱ、いくら回っていても、中板に伝えて目の前で握ってもらう所が良いや。


このページの先頭へ







9月21日

カサゴ。

行きたかったなぁ・・・。
今日は釣り部でカサゴ船を仕立てて、東京湾に出陣したんだけど、オレサマは都合により欠席。

おかげで、ヨシキ宅配便から、差し入れを頂いた。


ヨシキ、ごめん、失敗した。

湯引きしてお造りにしたんだけど・・・硬ぇ〜!!
旅行番組とかだったら「コリコリして新鮮で美味しぃ〜」ってコメントになるんだろうけど、味が無いコリコリの身になっちゃった。

うすうす考えてはいたんだけど、釣ってすぐの魚はやっぱり美味しくない。
やっぱり一日寝かせてから食べれば良かった。
とはいえ、長女もガツガツ食ってたし、不味いワケではないんだけど。
・・・もったいなかった。


このページの先頭へ







9月19日

鬼門

それは、つまり農水省の意・・・じゃなくて。

鬼が出入りする方角として、陰陽道では万事に忌むべき方角のこと。
本来は呪術的な意味を持つ言葉が、よくない結果が起こりやすい事柄として幅広く使われていますね。

ってことは、やっぱり農水省は鬼門なんでしょう、政治家にとって。

松岡大臣、なんとか還元水のおかげで自殺。
赤城大臣、顔にできものが出来た挙句に事務所費問題などで辞任。
遠藤大臣、補助金不正受給で驚きの在任期間、8日(爆)。

そして今回、やかましくもじたばたせずに、事故米問題で太田大臣が辞任。

いやぁ〜しかしひっどい大臣続きだなぁ。
農水省の幹部が「軽量級の大臣しか生まれなくなる」って言うのもうなずけるほどの失態続き。
次の大臣はどんなホコリを叩き出してくれるのか、ある意味楽しみ。
総辞職間近&解散総選挙間近なんで、在任期間は・・・maxでも1ヶ月ってところ?

とは言うものの、事故米について大臣が責任とって辞任ってのはどうなんだろう。
次官が更迭ってのは解るし当然だけど、問題の調査・解決をしないまま、ただ逃げ出した感しか残らない。
あ、時の首相の生き方を踏襲してるって事か。

農水の頭だけ挿げ替えて、ハイおしまいってのはどうなんだろうね。
一般企業だったらトップだけでなく、担当者レベルまで懲戒免職食らってもおかしくないのに。
まぁ、次官が「うちの責任じゃねぇ」って言い放った省庁だから、体質的に自浄能力は皆無なんだろうけどさ。

そういやぁ、今の内閣ってなんて命名されてたんだっけ・・・あなたと違うんです内閣だっけ?
つーか、福田首相ってキーワード、久しぶりに見たよ、まだ居たんだってヨシキも言ってた(爆笑

ところで、政治家ってなんで皆、悪人面なんだろう。
少しは青森八戸の藤川ゆり市議を見習ってほしいものだ(笑





このページの先頭へ







9月17日

裂波、もらっちゃった!

ルアー釣果が得られた場合のみ限定して、雑誌主催のWeb投稿(e-boil)を繰り返していたら、投稿回数が溜まってプレゼントを頂きました。

たしか、50回でステッカー、100回でルアーだったかな。
そんでもって、めでたくルアーを頂いちゃったワケです。

思い起こせば、十ん年前。
ルアー専門雑誌として、月間「ルアー情報」を創刊時から読み漁り、誌名が「Salty!」になった後も投稿を続けて来ました。
ルアー情報には写真を投稿して掲載された事もあったっけ・・・(遠い目)

いやぁ〜長かった・・・で、投稿回数を改めて確認すると・・・200回を超えてますからぁ〜。

100回目でルアーくれるんじゃなかったんかい!?
雑誌名が変わってバタバタして、すっ飛ばされたんかなぁ。

ま、プレゼント目的じゃなく、自己満足で投稿してただけだから良いんだけどさ。
せっかくルアーを頂いたのに、なんだかちょっと損した気分。


このページの先頭へ







9月12日

数日前になるけど、'02ツインパワーの交換部品が届いた。

頼んでいたのは、ベールアームとアームローラのベアリング。
長く使っていたせいか、アームローラが固着していて回転しなくなっていたのでバラして洗浄したが回復せず。
このバラシ作業の中でベールアームのローラ付近に欠けを見つけて、ラインの破損が心配になったので交換を決意した。

シマノのWebページではメンテナンス見積の他にパーツ価格表まで掲載されていて大変便利。
古いモデルなので心配したが、価格表にはまだ載ってたんで、こりゃ取り寄せ可能だろうってね。

 


部品代だけで、約2,000円。
ベアリング1個で、なんと800円もするんです。

だけど交換の効果は良好。
シュルルルルゥ〜って回るようになりました。
個人的には満足・・・なんだけど、傷だらけの本体に比べてベールがキレイなこと。
ちょっと浮いてるなぁ。

・・・っと、先日買った'08バイオの行き場が・・・。


このページの先頭へ







9月10日

多分、今年最初で最後のアユを食べたぜ。

先日、オレサマの実家に行ったところ、天然アユ(釣りモノ)をもらったから分けてやるって。
うっひょぉ〜って喜んだのもつかの間、カチンコチンに冷凍されていた・・・。

くぅ、アユは塩焼きだろぉ〜って悔やんでも仕方なし。
冷凍モノとなってしまったアユを、塩焼きにするのは個人的に許せないので、ちょっともったいないけど妻が煮付けてくれた。

アユの煮付けって始めて食ったんだけど、さすがに天然モノ。
見崩れもせず、非常に身がしまってる。

それほど濃く煮付けてないんだけど、ほのかにハラワタの苦味が煮汁にも出てて(煮汁まっくろ)、なかなか美味。
贅沢にも4匹一人で食っちゃったぜ。
子ども達はあまり食べなかったそうだ。そりゃ、こんだけ苦味が出ちゃうとねぇ。

食べること前提に考えると、アユ釣りも良いなぁ〜って思っちゃう。
でもやらない。道具のいっこいっこがバカ高いしな。


このページの先頭へ







9月9日

鎌倉よなぁ〜ぜ?夢のなぁ〜か♪

湘南と言えば鎌倉、鎌倉と言えばサザン、サザンと言えば30周年。

つーことで、鎌倉にある和賀江島ってところでは、磯遊びの延長で、ジャボジャボ水に浸かってギンポを釣る事が出来るらしい。
ギンポといえば高級天ぷらネタ。
いや、食った事はないけど・・・高級だし。

何度か外道で釣ったことはあるけど、ちっこいウツボみたいで(口は小さいけど)ちょっと怖いし、いや、怖くないけど。
とにかく、1匹捌いて天ぷらにするってのも面倒臭いしね。

なんか、チョットした竿代わりの針金や小枝の先に針と糸付けて、餌はトロを使うんだって。
魚の身餌が良いらしいんだけど、トロだと格段に釣果が違うってんだから、さすが高級食材。

こんな感じの釣りらしい。写真、勝手に転載。ボク天才?いや天災。


なんか、ちょっと記事を見たところでは、雰囲気はザリガニ釣りに近いな。
でもザリガニより美味しそう。

うぅ〜ん、やってみたい。
けど、時期とか全然わからねぇや。


このページの先頭へ