×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2008年12月の独り言・・・

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



12月31日

気がつけば大みそか。
なんとか今年も年を越せそうです。

来年の今頃は何しているか判りませんが、皆さん良いお年を!


このページの先頭へ







12月17日

スバルよ、お前もか・・・。

16日、富士重工業がWRC撤退を正式表明。
7日のホンダF1撤退、15日のスズキWRC参戦休止に続き、モータースポーツ界に激震。

もう、時代が変わっちまったのかもしれない。

この次は、どのカテゴリの、どのチームが・・・。


このページの先頭へ







12月13日


あれぇ〜、釣れないなぁ〜・・・。

今日もサーフはお魚不在。
いやいや、ベイトは結構居ました。
すっごい遠くでは高速ナブラも出てました。

魚は居るんでしょう・・・でも釣れません。
当然(?)釣れた人も見てません。

魚が遠い・・・釣果も遠い・・・。

写真はスレで掛ったトウゴロウイワシです。
撮影後、丸ごと俺様の胃袋へと消えていきました。

あ、そうそう、トウゴロウイワシは好んで食べるほど美味しくありません。
またウロコがでかく、しばらく口内に残り不快でした。

魚を食べる時は、下処理をしっかりしないといけないと反省しました。
さらに、醤油は偉大だと、改めて痛感した一瞬でした。


このページの先頭へ







12月12日

職場が落ち着いている時ってのは困ったモンです。

このページを見る機会がある人は良くご存知だとは思いますが、俺様は時折なにかが降りてきて日本語が変になることがあります。

あぁ、自覚してますよ。
変ですよ日本語が!

今朝、お客さん宛にメールを出したんですが・・・突っ込まれましたよ「日本語が変だ」って。
しかも1メールで2ヶ所も。

さらにはこの件で、すでに20分近く盛り上がってやがる!!

一回作って読み返し、おかしなところを修正するんだけど、修正後にもう一回読み返すことをサボる事が多いんだよね。
大抵、ミスってるのは直した箇所だったりする。
最初っから直さなきゃ良かったんじゃないかって思うこともしばしば。

HPなら秘密裏に修正しちゃうことも出来るけど、皆に送ったメールじゃ隠蔽しようも無く・・・。
とか言いながら、改善する気も無いから繰り返しちゃうんだけどねぇ〜だ。

周りも直さなくて良いよって言ってくれてるし。
「話題提供になるから」だと。

ちっ!


このページの先頭へ







12月8日

あぁ、なんか「年末」って感じですねぇ、この話題と聞くと・・・。

三菱がダカール09に向けて新車を発表。
新車って言っても市販車ではなく、レーシングカー。あたりまえ。

長年付けていた「パジェロ」から「ランサー」にスイッチです。
と、言っても、相変わらずベース車の面影は微塵もありません。これもあたりまえ。

 


なんでパジェロの名前をやめたのか。
そこには世界戦略というすっごい裏話がある訳です。裏じゃないけど。

実は、パジェロはずぅ〜っとガソリンエンジンで開発されていたんですねぇ。
それが、今回はディーゼルになります。
ガソリンよりも最高速が出て、燃費も良くなっているんだとか。
そんでもって、ディーゼル車で欧州中心に売っているのがランサーってワケ。
レース参加は技術力を含めた販売宣伝なんで、名前の採用も当然の成り行きということで。

さて、車はというと回転数と負荷に応じて大小2種類のタービンを協調させる「2ステージターボシステム」とやらを採用し、最高出力280PS以上、最大トルク66.3kgm以上をたたき出しているそう。

ラリーらしく、アホみたいなトルク重視エンジンですな。
おかげでギヤチェンジも少なく済んで、駆動系への負荷軽減と共に信頼性も向上。

ホイールベースは従来より長くなっているものの、省燃費を生かして燃料タンクを小型化し、かつ前後車軸内に重量物を集中させたおかげでハンドリングは向上したとか。

はてさて、今年は三菱勝てるのかなぁ・・・つーか、今年は無事に開催できるのかが心配なのはオレだけなんだろうか(笑


このページの先頭へ