×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009年01月の独り言・・・

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



1月26日


それではみなさん、ご一緒にぃ〜♪
ミッキーのテーマに合わせてぇ〜、さん、はい!

♪黒ぉ〜くて、太くぅ〜て、元気なこぉ〜♪

つーことで、去る1月25日(日)に我が家にハムスターがやってきました。
種類は超無難なオスのジャンガリアン(980円/匹)。その名も「ジャン」・・・焼肉のたれかい!?

いやぁ〜子供たちが飼いたい飼いたいって騒ぐから。
俺様的にも、生き物を飼う事自体は、良い経験を得られると思っているから否定はしないんだけどね。

突然、車の中で家族会議が始まって、全否定派は嫁のみ。
結局は嫁も折れて、急遽飼う(買う)事になっちゃった。

寿命は2〜3年程度なんだって。
密かに、子供たちが飼育に失敗して死んじゃうことを祈ってみたり。
ほら、命の尊さって、普通に生きてると実感できないじゃない。

そん時に、すっげぇ泣いちゃうのは嫁だったりして。

ケージだの餌だのも合わせて購入し、総額で4,000円ほどの予定外出費。
半額負担させられて、最初に泣いたのは俺様なんだけどね・・・まぁ主犯みたいなもんだし・・・。


このページの先頭へ







1月15日

またまた伊豆高原にある健保組合の保養所へ行ってきた。
もう新しいネタも出てこないので、今回も独り言でやっつけておこう。

あ、2009年初の独り言更新だ。
いまさらながら「あけおめ」です。
今年もどうぞよろしくね。

さて、旅行は1/11(日)〜12(月)の一泊二日。
温泉入って帰ってくるだけって予定。

我が家から保養所までの道のりは、約100km。
たかが100km、されど100km。
ガソリン代が安くなってくれたおかげで、気楽なドライブが可能となったさ。

昼食は以前にも行った事のある、湯河原の回転寿司「花まる」。
混む前に着きたいって事で、11時着を目途に8時半に自宅を出発。
ナビ無視で走ってたらいきなり道を間違えた。しかも嫁に「どこ行く気?」とか聞かれた。たまに無意識に走ってたりするんだよねぇ。

あっちゃぁ〜って復帰の道を走ってたら、対向車からパッシングの嵐。
おっとびっくりネズミ捕りだ。
パッシングのおかげもあって、難なくクリア。

てろてろりんって走っていって、知る人ぞ知る渋滞の名所、小田原漁港付近へ。
うぅ〜ん、ここまで順調に来たので、ちょっと寄り道しちゃおうかって。

 

市場の二階に魚市場食堂があって、一般の人も食べられるんだとか。
どんな感じか覗いてみようってんで、店内へ。
はい、ぶっちゃけて言うと、安くないです・・・ってか、むしろ高い。
食事している人たちをチラ見したけど、多分一生ここで食べる事はないな。
関係者は、ここで食事したりすんのかなぁ〜?

軽く時間つぶしもできたんで、自分らの昼食を求め湯河原へ。

「花まる」も今回で2回目。
初めて行った時は結構満足したんだけど・・・なんでかなぁ〜、今回は「こんなもんだよね」って感じ。
前回の保養所旅行の時に寄った回転寿司屋「沼津すし之助」が良すぎたからなのかなぁ。
ちなみに「花まる」での料金は、26皿で・・・なんと6,000円オーバー・・・。
「すし之助」で15皿5,000円と比べれば、値段相応って事かなぁ。
まぁ、充分満足だけど、ランチで6,000円かぁ・・・エンゲル係数が・・・。

あ、今回は前回の反省を生かして本マグロの赤身と中トロを食べてみた。
うぅ〜ん、味の差が判らんってか、赤身で回ってくるネタの中から選んだほうが、旨かった。
赤身と言いながら霜降り肉みたいなのが混ざってたりするからさ。あぁ赤身だなってのも多いけど。

次に向かうは、熱海にある「来宮(きのみや)神社」。

旅行ついでに初詣しようって寸法。妻以外は地元の神社で既に初詣を済ませてるんだけど。
なんでも禁酒他断ち物祈祷の神社らしく・・・年末から出ている頚椎椎間板ヘルニア痛を断って欲しいな、と。

あれ?なんだか以前に来たときと様子が違う気が。
偶然にも、どんど焼き鎮火祭の開催日だったようで、到着後20分程で始まるらしい。

 

せっかくだから見ていくかってことで、しばし滞在。
フライングして、焚火でお餅を焼いてみたり(1串3個付きで300円!)、裏にある天然記念物の楠木をみたり・・・。

おぉ、なにやら始まったぞぉ〜。

 

萌えるのか?巫女さんの後姿とか写真に撮って、不純さ爆発。


お神酒が配られ飲酒運転決定?不純さに拍車がかかる。
まぁ舐める程度の酒で、味もへったくれも無いんだけどね。

無事に(?)どんど焼きが始まったので神社を後にし、保養所に向かうんだけど・・・渋滞してる・・・。
えぇ〜、トップシーズンでもこんなになったこと無いのに・・・時間が悪かったのかなぁ。

予定していた道の駅ならぬ「旅の駅」への立ち寄り時間がなくなっちゃったんで、保養所に直行。
駐車場に愛車のプリ子ちゃんを置いてチェックイン。おぉ眺望が良い部屋じゃん。
風呂入ってメシ食って、一日目は終了。

 

さてさて二日目。
まぁ帰るだけなんだけど、昨日寄れなかった「伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるこーと」へ。

職場へのお土産を購入という名目の、試食品あさりツアーへ。
足湯もあって、ちょっとのんびりできるかなぁって思いきや、雨降ってますからぁ。
軒下になる場所で子ども達がちょっと足湯に浸かったけど、寒くて即撤収。
さっそくお土産物(試食品)を物色に。

 

妻子が試食品を食いまくっている間、オイラはここへ来るたびに食べてみたいと思っていたチーズケーキのショウケース前でたたずむ。
流石に妻も見かねたのか、とうとう買ってくれました!1,200円の箱!!6個入りなんで単価200円だぁ!!
来るたびに食べたい食べたいってしつこく言っていたのが、やっと実を結んだということで。

職場へのお土産・・・面倒だからやめようと思ったんだけど、妻がかさばらない物って「お茶飴」を見つけてきたんで即決。

やること尽きたんで、家路へと。
・・・とんでもなく混んでる。少しでも早く帰ろうって言い出して、真鶴道路(有料)に久しぶりに入ったが、全然動かねぇ。
もうヤダって、料金所を出てすぐのわき道からすんごい細くてクネクネした急勾配の坂を登り、旧道(無料)に出ると・・・ガラガラですからぁ。
ふざけんな!200円返せ!!

遅い昼食をイタリアンのファミレス「グラッチェガーデンズ」で食って帰宅。
そうそう、初めてR35のGT-Rを抜いたぜ!凄いぞプリ子!!
いや、片側2車線道路で渋滞してただけだけど。

渋滞中、妻と長女は車内で爆睡。
次女は「パパ一人でかわいそうだから、起きてるね」ってカワイイ事言った瞬間に寝てた(笑
漫才かい!?

そんな感じで、一泊二日の旅行は終了。
余談だが、1営業日減った影響で週明けの仕事はてんてこ舞い。

休養の意味が全然ないじゃん。


このページの先頭へ