×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2011年03月の独り言・・・

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



3月17日

せっかくの夏休み(?)も、震災の影響で消し飛んでしまって、停電と戦う日々だ。

子供らの下校時間帯に、停電となっている我が家の地区。
国道を横断しなきゃいけないので、ちょっと不安になって嫁と2人で国道まで迎えにでた。

すると、信号は普通に稼働していた。
同じマンションの奥様方も数名、不安になって出てきていた。

通りのガソリンスタンドは、相変わらずの大渋滞。
どうやら在庫が無いようで、ローリー待ちの様子。

国道から1本奥の信号は消えている。

無事に子供らを迎え入れ、午前の部は終了。

午後も停電が予定されているので、せっせと水を溜め置きし、懐中電灯のチェックを済ませた。
長女の塾への送迎時、主要な交差点には警察官の姿と足元には発電機があった。

結局我が家の地区は、午後の部は回避された。
職場は大停電の恐れから、早帰りが実施されたそうだ。

こんな日々がいつまで続くのだろう。
そして、いつ東北地方が「復興した」と宣言されるのだろう・・・。

未曾有の震災による深い傷口を曝し続ける日々は、まだまだ続く。

このページの先頭へ







3月16日

今日から3日間、遅すぎる夏休みだ。

いや、罹災のせいじゃなくて、前々から計画していた有給消化だよ。

とりあえず、今夜の飯でも買いに行くべって嫁とスーパーへ出かけると・・・。
報道のとおり、すっげぇ人だ。

今日は平日のはずなのに、土日より全然混んでるし、レジには長蛇の列だ。

野菜類はふつうに並んでいる。
魚介類も決して品揃えは良くないが、冬場だし時期的にはこんなもんだ。
とりあえずスルメいかの良いのが並んでたので、2杯購入。

肉も言われるほど少なくなかった。
夜は鉄板焼きにするかってことで、牛肉購入。

ここまでは良かった・・・。

明日の朝のパンは・・・菓子パンすらねぇよ。
とりあえず子供たちの牛乳を・・・低脂肪乳すらねぇ。

そしてレジに並んだところは、たまたまカップ麺コーナー。
何にも残ってねぇ・・・。

10kgの米を3袋抱えている人が居た。
何人家族なんだろう。

レジかご3個にあふれんばかりの品物を詰め込んでいる人が居た。
どんだけでかい冷蔵庫を持っているんだろう。

そして嫁と二人、呆れ顔で長いレジ待ちを済ませた。

帰りの道中も、給油待ちの車が道をふさいでバスが通れないところを何か所も見た。

なんか、被災地の人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


このページの先頭へ







3月15日

何日も休んでいられないので、今日は出勤。

朝はいつも通りの時間に、職場へ着いた。
でも、下り電車の帰宅時間帯は停電の影響か運行停止。
22時30分頃から再開だってんだから、たっぷり残業ができる(涙

まぁ、いつもは終電間際なんで、あまり関係ないんだけど、帰りたくって必死に仕事するのと、帰れなくてダラダラ仕事するのじゃ大違いだよね・・・。

節電のためって事で、オフィスは電気を消しての作業。
俺様は窓際の席なので、ブラインドを空ければ暗さは感じないが、フロア中央は薄暗く、これじゃ目を悪くするよってな環境。

とにかく溜まったタスクを少しでもやっつけなきゃと無心でこなす。

すると、吉報!
休日ダイヤで運行するとの事。

さらに吉報!!
サーバは節電のため20時で停止するとの事。

20時ぎりぎりまで作業をこなし、帰宅の用意を始めると、既にフロアに居る作業者はまばらな感じ。
午前中だけ作業して、午後は自宅待機って会社もいくつかあったようだ。
そんなら終日自宅待機にすりゃ良いのにって当事者だったらキレるな。

そして、自宅は夕方〜夜にかけて計画停電にひっかかったらしく、嫁もうんざり気味だった。


このページの先頭へ







3月14日

出勤、どうしようかなぁ・・・と、グダグダしてたら、自宅待機となりました。

計画停電は5グループに分割され、我が家は第1グループ。

06:20〜10:00、16:50〜20:30の2回、停電するって事だったが、朝の部は実施されずに済んだ。
夜の部は消費電力が上がるだろうから、実施される可能性は朝より高いだろう。

マンションは水もポンプで上げているから、断水の恐れもある。

被災地だけでなく、影響は甚大だ・・・。


このページの先頭へ







3月13日

被災状況が段々と明らかになってきた。
原発もヤバイらしい。
当然、人もたくさん亡くなった。
地震による被災より、津波の被災のほうが衝撃的だった。

そして、明日、計画停電が予定されている。

今度は相鉄線が二俣川〜海老名は運休確定だそうだ。

仕事・・・行けねぇなぁ。

つーか、仕事の心配とかしている自分が、幸せなんだろうと思う。


このページの先頭へ







3月12日

昨夜は、相鉄線が21時過ぎに動きだし、無事に帰宅。

JRは早々に運休を決め、会社には随分の人が残った。

みな無事に帰れただろうか・・・。


このページの先頭へ







3月11日

午後2時46分、東日本大震災発生


このページの先頭へ