×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2011年09月の独り言・・・

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



9月19日

いやぁ〜ひどい目にあった。
なんと、自宅PCがクラッシュしやがった。

Windowsが起動せず、ブルースクリーンに。
どうやらHDD内のシステム系ファイルが破損しちまったようだ。
OSの再インストールを試したが、Cドライブを認識してくれず、泣く泣く諦めた。


さすがにネット社会、PC無しでは生活できないので(あれ、このフレーズどっかで使った気がする)嫁に泣いて頼んで買ってきた。

いや、実際にぶっ壊れたのは10日の土曜。
翌日買いに行ったんだけどね、魔法のカードを発動させて。

さすがに新品は手が出ないので、近くの中古ショップで手頃なヤツを物色。
本当は高機能デスクトップが欲しかったんだけど、今時はノートしか無いのね。

性能が良くて安めのをって選んだのが、hpのPavilion g6ってモデル。
去年の春モデルなのかな?一年半で20%強落ちかぁ。
手頃といっても、俺様こづかい2ケ月半分だ。
もっと安いのにしろって怒る嫁をなんとか説得して手に入れたさ。

しっかしノートは使いづらい。
キータッチもむかつくし、左手置く位置が熱くなるし、キー配列も気に入らない。
でも、仕方なし。
つーか、性能的にはプロペラ機(Pen4 2.4G)からジェット機(CORE i5 2.67G)に進化。
まだツール類が入っていないせいか、速い速い・・・気がする。

だけどねぇ・・・酷いよWindows7。
なんじゃこりゃってくらいのセキュリティ保護。

自分で自分の設定変えられねぇし、ファイル個々に保護がかかってやがって、本当に何にもできねぇ。
別のセキュリティソフト、いらなくねぇ?こんなにガチガチならよぉ。

旧PCのデータを吸い上げるため、小太郎からハードディスクの接続ケーブル(IDE/SATA⇔USB変換アダプタ)を借りてデータ移行をしようと思ったんだけど、バックアップのために全量を外付けHDDに吸い出そうとしたら取り出せず。
なんでかなぁって思ったら、旧PCとユーザが違うからコピペが出来ないんだと。

なめとんのか!!

最低限のファイルだけでもと思って、手作業でいっこづつ権限つけてコピって・・・3ファイルで挫折、やってられるか!!

そんなこんなでアホらしいから、小太郎にあげる約束してた外付けHDDの中身を入れ替えて、必要な時に吸い出せるように常設することにしちゃった。
ごめんな小太郎、欲しけりゃむき出しのヤツやるよ。

ちなみにこのhtmlもわざわざ権限つけての更新だ。

P2Pのために穴あけるのも一苦労。
hostsを更新することだって出来やしない(権限つけりゃできるんだけど)。

おまけにXPで動いていた各種ツール群もアウト。
一番痛いのがプリンタ用のツールがだめで、単純印刷しかできなくなった。

メーラも使いづらいし、Becky!にでも乗り換えようかと思ったら、想像以上に高価で断念。

こんなんだから、Appleに惨敗すんだよな。

こいつになじむのは、どんだけ先になるんだろう。


このページの先頭へ







9月3日

今日は午前から長女ちゃんが塾なので、食材買い出しを兼ねて車で送って行った。
ちょっと寄り道する用事があって、いつもと違う道を通っていると、JAの直売所を発見!
さらに寄り道が増える事になった。

一通り見まわし、ちょっと気になった生落花生やクズ人参、巨大オクラなどを購入しようとレジに並ぶ嫁。
その間も俺様は、ある物を探して場内をフラフラしていた。

すると、レジ横に居る嫁から呼び出し。
なんだよ、こっちは探し物があるんだよって嫌々近づいてみると、そこには・・・!

あったぁ〜!酒粕!!

 

そう、俺様、酒粕をずぅ〜っと探していたんです。
業務スーパーとか行けばあるのかもしれないけど、これだけのために行くほどは探していなくて。
立ち寄った店で、適当に探すってのが最近の日課(?)でした。

お値段は・・・1,300円弱・・・高ぇ。

内容量は・・・3kg・・・多すぎ。

どうしようかなぁ〜って迷っている間に嫁は会計を済ませ、家計に潜り込ませる事は不可能な状況。

しかたなく自腹ですわ。
いやぁ〜いろいろ漬け込むのが楽しみだぁ。

このページの先頭へ